歯髄炎、根管治療の後に銀を被せたらまた痛みが出た

相談者: enodonnさん (49歳:女性)
投稿日時:2015-03-04 21:40:35
【状況】
昨年末急に激痛が走りました。
右下7番が、虫歯からではなく珍しい歯髄炎と言われました。
その後根管治療をし、銀を被せて終了となったのですが、数日後また痛みが出はじめました。

特に熱いもの、40度くらいの温度の物でもしみる感じと痛みがあります。
最初は水は大丈夫だったのですが、痛みが再度出てから数日で水も痛みを感じるようになりました。


病院に行ったら「ちらす」と言われ注射と抗生物質と痛みどめをもらい様子を見ましょうということになりました。

それから4日後(今日)の通院では、6番の歯の方かもしれないと知覚過敏の治療をうけましたが、やはり7番の歯で熱いものをしみたり痛く感じます。

素人考えで神経が残っているような感じなのですが…。



【質問】
銀をとってまた治療をするのは不可能なのでしょうか?
抜歯の前の選択として)

神経を取ったのに痛む理由はあるのでしょうか?
病院を変える選択をしても大丈夫でしょうか?


アドバイスいただけましたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-05 03:42:38
>銀をとってまた治療をするのは不可能なのでしょうか?
>(抜歯の前の選択として)

文面だけでははっきりとお答え出来ませんが、おそらく再治療を行うことは出来るのではないでしょうか。
ただ担当の先生が一生懸命やった結果が今の状態であるならば、再治療を行っても改善するかどうかは分かりません。


>神経を取ったのに痛む理由はあるのでしょうか?

神経を取ったのに痛む理由は色々とありますが、おっしゃるように神経が一部残っていて、それらに細菌感染を起こした事が原因のような気がします。

神経をとる際にラバーダム処置はされていたでしょうか?
ラバーダム処置といった無菌的処置がなされていないと、治療中に唾液とともに口腔内細菌が根管の中に入ってしまいます。



>病院を変える選択をしても大丈夫でしょうか?

歯科医院を変える権限は患者様にあるので全く構いません。
根管治療に力を入れている歯科医院を受診してみるのも良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: enodonnさん
返信日時:2015-03-05 08:45:42
飯田先生

お忙しい中のコメントをありがとうございます。

被せたばかりの銀を次に取ったら抜歯…のような雰囲気なので、個人的な感情として一度銀を取って治療はしてもらえないような感じに不安がありました。

抜髄のため(銀の型をとるまでに)に5回ほど時間を費やしております。

しかしラバーダム処置はしておりません。


たぶん炎症がある状態でこのままの「様子見」の状態がどれだけ許されるのか、症状ががひどくならないのか…と思い不安な状況です。

とりあえず来週も予約を入れてあるので、もう一度だけ通院し病院を変えるかどうか決めたいと思います。


不安ばかりの中、コメントをいただけるのは本当にありがたく、心より感謝申し上げます。



タイトル 歯髄炎、根管治療の後に銀を被せたらまた痛みが出た
質問者 enodonnさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中