再根管治療にマイクロスコープを使えば治る可能性は高いですか?

相談者: さとやんさん (36歳:男性)
投稿日時:2015-03-12 19:16:59
先生方お世話になります。

自宅近所の歯科医にて、左下7の歯茎が腫れていたのでラバーダムも使用しない根の治療を行っていただきました。
治療が完了してから3カ月ほど経った今、再び歯茎が腫れて痛んでいます。

先日その治療をしていただいた先生の元へ行き、レントゲンを撮影し見ていただきましたが、左下7の根元に影が認められました。

そもそも根幹の長さを測る道具を使っていましたが、その道具が根元まで入らなかったのはもちろん、薬も根元まで入らなかったのがレントゲンでも認められました。

そこでその先生が出した治療方針としては、抜歯してブリッジか、根幹治療して歯が脆くなっているので、抜歯前提の意図的再植を提案していただきました。

私としてはブリッジはイヤなので、別の歯科医院マイクロスコープを使用した根幹治療を行っていただきたく思うのですが、自費治療になると思われ奥歯や根の形にもよりますが、マイクロスコープを使用すれば根治出来る可能性はかなり高くなるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-12 19:52:32
根管治療マイクロスコープの有無で判断するのではなく、根管治療が得意かどうか(専門医かどうか)の方が大切です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとやんさん
返信日時:2015-03-12 23:26:27
櫻井先生、ありがとうございます。

インターネットで検索をして機材ばかり目がいってしまい、根本のところを見落とすところでした。

歯内療法学会のHPで専門医や指導医を見ています。
大学病院などだと保存学と表記している科目が多く、来週大学病院の口腔外科で上1の歯根端切除を行うのですが、そこでついでに相談してみても(言い方悪いですが)得策でしょうか?

通って治療しようと思っていますので、自宅からなるべく近い(専門医・指導医がいる)歯科医院で治療しようと思っています。(大学病院は遠いです)



タイトル 再根管治療にマイクロスコープを使えば治る可能性は高いですか?
質問者 さとやんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
マイクロスコープ
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中