抜歯後、空隙保持のための義歯がすごい違和感で入れていられない

相談者: じゅんりさん (23歳:男性)
投稿日時:2015-03-08 22:11:48
右上5番を1ヶ月前に抜歯義歯を作りました。

11月から来年の2月にはインプラントにしようと思って、義歯を作る際前後の歯を削らずに作っていただいています。

インプラントにするなら前後の歯が倒れるから義歯は絶対入れといてください。
と言われたんですが、違和感がすごくて一日中入れてられません。
そこで夜の3時間ぐらいは義歯を入れているんですが、歯が倒れるのを防ぐにはこれだけでも十分だと思うんですが実際はどうなんでしょうか?

意見を聞かせてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-09 00:12:51
こんにちは。

歯が倒れないようにするという目的であれば、就寝時に義歯を装着することで防げると思います。
もう少し違和感が少なくて、歯が倒れるのを防ぐ方法も考えられます。
担当の先生ともう一度相談された方がよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-09 07:49:37
ご相談ありがとうございます。

>これだけでも十分だと思うんですが実際はどうなんでしょうか?


充分な可能性はあり得ます。
デメリットもあります。

だいぶ不便な使い方ですから、継続できるかどうか?
それに隣を削らずに作った場合は顎に食い込んで行くこともあり、後でインプラントをする予定の顎が溶けてしまうこともあり得ます。

入れ歯以外に、接着式の簡単なブリッジという方法もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅんりさん
返信日時:2015-03-09 21:17:05
回答ありがとうございます。

就寝時に義歯を入れて寝てもいいのでしょうか?
細菌が繁殖すると伺ったんですか
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-03-09 21:35:06
インプラント治療を行うまでの対策であれば,他にもいくつか方法はあると思います.

矯正用のワイヤーで抜歯した前後の歯を固定するとか,薄めのマウスピースを就寝時に装着するとか(矯正のリテーナーと同じ).

義歯でも,就寝時のみ装着するのであれば,義歯の固定に最小限必要な部分以外は削除してもらうとか・・・

担当医といろいろな策について相談してみてはいかがでしょうか.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅんりさん
返信日時:2015-03-11 22:35:03
ありがとうございます。

今の義歯は隣の歯を締め付ける感覚があるんですが、やはり負荷がかかってるんでしょうか?
隣の歯に負荷がかかるなら、1年ぐらいなら放置も考えてます。



タイトル 抜歯後、空隙保持のための義歯がすごい違和感で入れていられない
質問者 じゅんりさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラントその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中