奥歯付近がの痛みが中々ひかない

相談者: 杏ちゃんさん (24歳:女性)
投稿日時:2015-03-11 17:45:06
1週間程、奥歯付近に、よくわからない痛みがあります。

歯を押してみましたが、歯は痛くありません。
ちなみに親知らずがあります。
歯茎が腫れているのか見て見ましたが、素人判断では、腫れてるのかどうかもよくわかりません。


口内炎なのかなぁと、思いましたが、確かに、凄く小さいニキビ程度の白い出来物は出来ていましたが、普段、口内炎ならば2〜3日で塗り薬(ケナログ)で治ります。

また、口内炎の時には、酸っぱい物とかがしみるのですが、今回全くしみません。
ただ、ずっと鈍痛がしている感じです。

ボルタレンを飲むと痛みはマシにはなるのですが、口があけにくく、食事も取りにくい状態です。


これは、口内炎で間違いないのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-11 17:56:57
アン子 さん、こんにちは。

歯茎が腫れているのか見て見ましたが、素人判断では、腫れてるのかどうかもよくわかりません。

ご自身で判断なさらず、早速、実際の状態について診ていただきましょう。


>ボルタレンを飲むと痛みはマシにはなるのですが、口があけにくく、食事も取りにくい状態です。

もしも親知らずが原因だった場合、脅かす訳ではありませんが、放置なさると、時として生命に関わる危険なことに繋がることも想定されます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杏ちゃんさん
返信日時:2015-03-11 18:09:03
小林先生

早速の返信ありがとうございます。

一度、歯医者に行った方がいいですね。

去年の末まで通っていたのですが、その時は、虫歯治療も終わり、ただ、奥歯の左右の親知らずが横向きで生えている為…
全ての治療が終わったら、抜きましょうと言われていました。

このままでは歯並びも悪くなるし、良くはならないので、決心がついたら、来て下さいと言われていました。


ただ、4月入ってすぐに、自分の結婚式があります。
もし抜歯の腫れが引かないと、凄く困ります。
結婚式後に抜歯したいのですが、それまでの処置は何がありますか?

また、口内炎の治療は続けた方が良いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-11 19:23:30
アン子 さん、ご返信ありがとうございます。

>4月入ってすぐに、自分の結婚式があります。

今後、症状が悪化する可能性も想定されます。

結婚式の主役が「口があけにくく、食事も取りにくい状態」では良くないですね。

また、結婚式の後は、新しい生活が始まるかと思います。


私だったら、速やかに抜歯していただくことを検討します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杏ちゃんさん
返信日時:2015-03-11 20:04:14
小林先生

返信ありがとうございます。

次の休みに、歯医者に行って来ます。

先ほど、イソジンでうがいをしたら、痛みが少しやわらぎました。
口腔内を清潔に保っておくことも、大切ですよね。

夜は、ひとまず、出来物に、ケナログと内服薬を飲んで安静にしておきます。


明日にでも、予約が取れる日を電話してみます。



タイトル 奥歯付近がの痛みが中々ひかない
質問者 杏ちゃんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
親知らずの痛み
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中