あくびした後に下顎がズレて治療中、他の治療方法はありませんか?

相談者: rmyママさん (36歳:女性)
投稿日時:2015-03-10 22:55:53
前回、こちらにて質問させていただきました。

2月16日夜、あくび後に下顎が変な風にはまってしまい右に3〜4ミリずれてしまいました。

大学病院に行き、MRIを撮った結果骨や関節円盤に異常が見当たらず、他の先生方ともMRIをみた結果、指1本分の横に伸びる筋肉(なんと言う筋肉か忘れてしまいました)が、あくびした際に何らかの力が加わり縮んでしまい下顎が右に押されているという診断でした。

それから毎日、寝るときに、縮んでしまった筋肉を伸ばすためあご固定バンドをつけてます。
これを付けるとかなり左側顎関節あたりに痛みを感じるので30分が限界です。
付けたあとは、下顎がまっすぐ戻るのですがやはり時間と共にまた右にずれてしまいます。

家にいるときは、日中でもできる限り固定バンドしています。
毎日この繰り返しで、続けても意味があるのか少し疑問にさえ思えてきています。

噛み合わせは2月16日以来、全然合いません。
食べ物を食べるときは、ものすごい違和感です。
固いものを食べると、左顎関節に痛みが走ります。
噛み合わせの悪さからか?左下の奥歯7番あたりにもうずくような痛みが出てきて憂うつです。

筋肉が縮む?というのを元の状態に戻すには、まだまだ時間がかかると解釈したほうがよいのでしょうか?

他に治す方法はあるのでしょうか?(顎の運動など)

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-11 07:48:03
西山です

外側翼突筋のことですかね

文章からは左の上記の筋肉が収縮したままになっているという判断なようですね。
スパズムかジストニアなのでしょうか。
ジストニアの場合だと、睡眠中は改善するかと思います。


これを前提とした話になりますが…

他の方法としては、同筋肉にボトックス注射を行い筋肉を弛緩させることでしょうか。
ただ、歯科医師が行うことが出来ませんので、医師に頼む必要があります。

また、同筋肉が活動しっぱなしという状況を確認する必要があるため、特殊な検査をしなくてはなりません。いずれにしろ、それらを行える歯科医師と医師のチームを探す必要はあります。

以前の質問も拝見しましたが、以前は関節雑音があったのであれば、関節円板が戻ったことが原因である可能性もありそうですが…

この場合は、MRIは正常像となります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rmyママさん
返信日時:2015-03-11 09:49:50
お忙しい中、ありがとうございます。

前者の場合だと、かなり大変なことになりそうでそうではないと思いたいところですが。。

西山先生のおっしゃるように、関節円板が正しい位置に戻ったことによる顎のずれであるとすれば、今の治療法(固定バンド)でも大丈夫なのでしょうか?

下顎がおかしくなり、もうすぐで1ヶ月ですが、なかなか噛み合わせが合わず、先が見えず不安です。

セカンドオピニオンも考えるべきですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-11 21:45:20
西山です

>関節円板が正しい位置に戻ったことによる顎のずれであるとすれば、今の治療法(固定バンド)でも大丈夫なのでしょうか?

これで改善しない場合は関節内に麻酔をして、先生に押し込んでもらうか、矯正装置をつけてゴムで牽引するという方法もあると思います。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-03-12 09:06:07
受け口の方が寝るときに使うあご固定バンドを購入して

前回この様に書かれているのですが、実際に受け口なのでしょうか。

受け口の場合は、少ないとはいえ、関節円板の後方転位が起こる時があり、今回の事象も説明がつくのですが、、、。

なお、MRIで異常ないとされたようですが、円盤後方転位は読影に馴れていないと、見落とす可能性があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rmyママさん
返信日時:2015-03-12 13:47:03
西山先生
回答ありがとうございました。


松山先生
もともと、歯並びは良く受け口ではありませんでした。



タイトル あくびした後に下顎がズレて治療中、他の治療方法はありませんか?
質問者 rmyママさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中