歯の間から詰めたレジンがガタガタしていて虫歯が怖くてたまりません

相談者: なこんさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-03-10 23:10:39
上の3.4.5.6番の間から大きな虫歯が大量に見つかり、一気に治療してもらいました。
下の6.5の間も何日か前にしました。
大きなドリルで間に穴をあけて、虫歯をカリカリとってレジンを詰めてもらいました。
歯の中がほぼレジンで埋まるくらい大きな穴ができていて詰めるのも分けてしていました。

しかし、下の埋めたところは段差があり、舌で触るとチクチクします。

上も糸ようじが通りにくく、無理やり通していたらレジンが欠けて通るようになりました。
なんだか、間の歯の表面がガタガタしています。

後日、私が治療を頼んだ先生は、他の先生の患者から下手くそと言われていると知りました。
友達からも、私の地域で治療すると直ぐに虫歯になるから、都会に出なさいと説得されてしまいました。
レジン詰めた後も、フィルムをゴシゴシしてシュっ!と間抜きとってくれて、フロスが通るかも確認してくれるから安心だと言っていました。

私はフィルムはしていたけど、間に挟んでいただけで、ゴシゴシもしていません。
間はガタガタしています。
見えませんが。

下手くそと言われている。
しかもガタガタ、直ぐに虫歯にまたなるのではと、不安になってしまいました。
取り残しはないか、不安でたまりません。

次に虫歯になったら神経まで行くかもしれない、しかも銀歯だらけになるのではと思い始めました。
子供の頃に虫歯を、たくさん作ったので表面も詰め物があります。


>>>また同じ所が虫歯になった場合、分かりにくいですか?
>>>歯の間からの虫歯は詰め替えは難しいのでしょうか?

小さいスプーンでカリカリとっていたので、中に液体だから入っていけたけどドリルでそれをとるなら表面からごっそり取らないと詰め替えできませんよね?


都会にでて治療すればよかった、歯の治療は難しいんだ。と後悔。
埋めたところがまた虫歯になるなんて思いもしませんでした。

糸ようじを寝る前にして、歯磨きも10分から30分に増やしました。
フッ素入りの歯磨き粉も買いました。
今度、転院さきで歯磨き指導も受けたいと思っています。
磨き過ぎで歯茎が上がりはじめたので^_^;

虫歯が怖くてたまりません。

他の質問の奥歯も変なままだし、年に一回歯医者に行っていたのに予防に力を入れている所じゃ無かったので言わないとしなかったみたいです。

今から入れ歯の心配を始めました。
将来、インプラントを大量に入れる勇気もお金もありませんし。

先生方、お忙しいなかただ不安なだけで質問してすいません。

どなたか回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-11 21:43:08
文面から想像すると、ちょっと、心配ですね。


>また同じ所が虫歯になった場合、分かりにくいですか?

どのような治療をされているのか、解らないので何とも言えませんが、金属による治療に比べれば解りやすいのではないでしょうか。


>歯の間からの虫歯は詰め替えは難しいのでしょうか?

確かに難易度は上がりますが、レジン治療の得意な先生であれば日常的な治療になると思います。
(虫歯は詰め変えませんけどね…)


>小さいスプーンでカリカリとっていたので、中に液体だから入っていけたけどドリルでそれをとるなら表面からごっそり取らないと詰め替えできませんよね?

実際に診てみないと何とも言えません…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なこんさん
返信日時:2015-03-12 01:33:01
櫻井先生、回答ありがとうございます。

良くみたら、噛み合う部分ば子供の時に詰めた詰め物がついたままで、今回、歯の間から虫歯になっていたため、歯の間に穴をあけて詰めていました。

転院先のレントゲンを見たら全部真っ黒でした^_^;

虫歯は詰め替えませんね。
レジンか金属ですね。
金属よりは分かり易いってことは、金属は分かりにくいのですね。

次に虫歯になったら、神経までいって、差し歯だろうなと思うと、ショックで、今は歯磨きが趣味です。
状態です。
我流ですが。


次は人気の先生を探します。

回答、付かないだろうなと思っていたので、嬉しかったです(*^^*)

心配ですが、金属よりは分かり易いということで、少し安心できました。



タイトル 歯の間から詰めたレジンがガタガタしていて虫歯が怖くてたまりません
質問者 なこんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーのトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中