急に歯髄が死んで激痛。根管治療専門医を予約したが治療は6日後

相談者: トッカカットさん (25歳:女性)
投稿日時:2015-03-11 23:51:13
二日前から急に前歯の一本が脈打ちじわんじわんして噛むと響くようになり違和感であまり寝れませんでした。
収まらないので急遽病院に行きレントゲンを本日とると神経がすでに死んでいて根の部分がレントゲンで黒く写っていました。
膿ができていると思います。
神経近くまで治療していた歯です。

今現在ジンジンと違和感がずっとあり歯茎が浮いているような感じで鼻のしたを押すと痛い様な違和感があります。
体を動くとドクンドクン脈打ちます。

自費根管治療専門の先生に見てもらおうと思いますが、予約が詰まっていて6日後まで治療が出来ません。
それまで抗生物質と消炎剤を内服する様に言われました。

根管治療専門の先生に見ていただきたいのですが6日もこのままで大丈夫なのかが不安です。

抗生物質や消炎剤を飲んでからの方が麻酔が聞きやすいとも聞きました。
いまけずると痛いかもとの事でした。

一日も早くあなを開け治療をした方がいいならもう仕方ないので近所の歯科で見てもらおうと思いますが一週間近く待っても大丈夫ならぜひ、きちんと治療をうけたいです。

こんな急劇に症状がでるのですね。
今現在この根に膿によるジワジワくる違和感がとても不快で他の事が手につかず集中できません。

先生方のアドバイスが聞きたいです!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-12 00:15:28
こんばんは。

歯根嚢胞で痛みが出てきたようですね、抗生剤でこれ以上炎症の広がりを抑えることができれば問題はありませんが。

痛み腫れがこれ以上強くなるなら何らかの消炎処置が必要になってきます、このあたりが早く診察を受けたほうがいいのかそれとも6日間様子を見るかの考え処です。


歯根嚢胞 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=89




タイトル 急に歯髄が死んで激痛。根管治療専門医を予約したが治療は6日後
質問者 トッカカットさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療の専門医
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中