白板症の検査や手術のスケジュールについて

相談者: ひぐさんさん (19歳:女性)
投稿日時:2015-03-13 10:07:48
19歳の息子について伺います。

何年か前から口内炎が治らないと思っていたそうです。
1年前の3月に歯科医にかかったときに定期検診として伺いましたが、何も指摘はありませんでした。

1年たち、最近気になったようで、3月に入り、同じ歯科医に口内炎を相談したところ、

「わからないので、紹介状を書きます。」

と言われたと帰ってきました。
昨日、その紹介された病院に行ったところ、未成年なので、検査が出来ないので、保護者とまた来るようにとのことでした。

白板症で、検査をしないとわからないが、悪性の場合もあり、場所のこともあるので、入院手術もありうる。」

と言われたそうです。


場所は左下親知らずよりも奥の歯茎の内側です。
もちろん悪性であれば何をおいても治療なのですが、次回にどこまでわかり、今後のスケジュールはだいたいどのようになるのでしょう。
春休みが終わり、学校が始まるところに絡むのかどうかも含め、お伺いしたいのですが。

もし、その病院が大変混んでいて、手術が先になり、学校に影響があるようであれば、早く手術が出来る病院に代わることも考えてよろしいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-03-13 10:18:18
次回保護者の方と御一緒に受診された時に組織を採って検査するか、或いはその検査の日程だけを決めるか、どちらかだと思います(検査自体をせずに定期的に診る経過観察の場合もあるかも)

検査後数日で検査結果が出ると思いますが、その後どうするかを決めると思います(あくまで一般的な流れですが)


手術云々最悪の事を考えての説明だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひぐさんさん
返信日時:2015-03-15 09:16:56
お忙しいところありがとうございました。

行ってみないと何もわからないということですね。
ありがとうございました。



タイトル 白板症の検査や手術のスケジュールについて
質問者 ひぐさんさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 白板症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中