前歯1本抜歯、4本をセラミック治療。人工骨の使用と仮歯について

相談者: みゆちゃん🎵さん (48歳:女性)
投稿日時:2015-03-13 23:31:14
先日前歯4本の差し歯セラミックに替えるにあたり、うち一本を抜歯しました。

その際、歯茎が凹むのを予防するため、骨?を埋めたのですが、この治療は一般的なものなのでしょうか?
保険外で1万かかりました…

また仮歯をすぐはめてもらいましたが、あまり形が気に入らないので歯の形を替えたいのですが、セラミックにするのにまだ作製変更はできますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-14 00:25:21
抜歯後に人工骨を使用したほうがいいかどうかは、抜歯した歯の歯槽骨の吸収状態や、「イ〜」とした時に歯茎が見えるかどうかを考慮して決めるのが一般的です。

歯の切端だけでなく、歯頸部がきれいに揃っていたほうが当然美しく見えます。

仮歯は既成のものを使用することも多いと思いますので、最終ブリッジの型を採る時に、仮歯を基準にしてもう少し形態や長さ等をこうして欲しいとか色の希望を伝えるようにすれば、要望通りに作っていただけると思います。

そして完成しても装着する前に鏡でよく見て、修正して欲しい部分があればきちんと伝えて修正してもらい、納得した上で装着するのが一般的です。

もちろん、セラミックではなく保険給付のブリッジに変更することも型を採る前に申し出ればできると思います。

もし契約書にサインをしていても、早めに変更を申し出れば大丈夫だと思います。

遠慮しないでご自分の考えを伝えて下さいね。




タイトル 前歯1本抜歯、4本をセラミック治療。人工骨の使用と仮歯について
質問者 みゆちゃん🎵さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯茎の異常・トラブルその他
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中