副鼻腔炎ぎみのせいか歯茎に違和感、口内炎でしょうか?

相談者: takano9115さん (26歳:女性)
投稿日時:2015-03-17 08:16:32
親不知抜歯済みで、少し副鼻腔炎ぎみというか、鼻の奥の方が少し詰まって窮屈な感じが常にあります。
詰まった感じは両方あって、今回は特に詰まって感じる方の一番奥の歯茎の事です


昨夜の11時過ぎ、就寝前のブラッシング
たまたまその日の力の入り方だと思いますが、歯ブラシのヘッドが上7番付近や8番痕を磨こうとした時によく頬粘膜に当たっていました。

それ自体は痛くないし、磨いてうがいしても痛くなかったのですが
今朝、7番の歯ではなく歯茎というか上顎に、歯の痛みではなく副鼻腔炎で感じるような、ズクンとした重みで一回波打つように感覚がありました

痛みではありません。
明確に歯茎が痛んだというのでもなく7番付近の何かが波打った、という感じです。
上手く表現できなくてスイマセン



それで、1番奥なので見ることが難しいのですが、指で触るといつの間にかザラッとして大きなできものが出来ていました。
できもの自体は触る度にピリピリ痛むなんてことはないのですが大きなものなので、口が動くと頬の粘膜と触れて違和感みたいなものは出ても不思議ではなさそうだなと思いました。

一般的な?口内炎と違ってズキズキ痛まないのは、細菌性ではないからでしょうか?
ブラッシングで小さく傷ついて、その時のうがいでは痛まないのに、数時間でかなり大きなできものになることはありますか。


口内炎の治癒期間は2週間が目処と良く言いますが、この場合も同様でしょうか?

治るまでの間、鼻はいつも通りに噛んでいいでしょうか?
痛みの質が明らかに、鼻の中で感じるものとの方が近く、虫歯のような、ピリピリ、ジーン、ズキズキとは違います。
痛いより、『時々重く波打つ』なので、やはり頬粘膜とのふれあいで出るのかなと。

鼻はいきなり詰まったわけではありません
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-17 08:30:25
takano9115 さん、こんにちは。

>少し副鼻腔炎ぎみというか、鼻の奥の方が少し詰まって窮屈な感じが常にあります。
>歯の痛みではなく副鼻腔炎で感じるような、ズクンとした重みで一回波打つように感覚がありました
>痛みの質が明らかに、鼻の中で感じるものとの方が近く、虫歯のような、ピリピリ、ジーン、ズキズキとは違います。

ご自身で判断なさらず、まずは、耳鼻咽喉科で診ていただいてはいかがでしょう。

文章だけでは、診査のしようもありません。




タイトル 副鼻腔炎ぎみのせいか歯茎に違和感、口内炎でしょうか?
質問者 takano9115さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中