5歳、乳歯の虫歯治療は麻酔をしないのですか?

相談者: T.Kさん (5歳:女性)
投稿日時:2015-03-18 01:59:33
5歳の息子。
右下D.Eの間が虫歯になり、その間の虫歯とD.Eとも(虫歯になっていない)表面を削り、銀歯にする治療をしました。

前回同じ歯医者で、左上D.Eの間も虫歯治療をし、同じように2本の表面を削り銀歯にしています。

その前回の治療で削る際、後半痛がったので次の右下の治療は麻酔をしてほしいと言いました。
しかし、神経までの虫歯ではないし乳歯の治療は言う程痛くない、それに麻酔をすると舌をかむことがあるから麻酔はしないと言われました。

それで今回右下の治療は麻酔なしで始まりましたが、削りだした途端、痛いと暴れだし、中断しました。
かわいそうで麻酔をと私は言いましたが、痛い気がしてるだけと先生は言って、治療がまた始まりました。
その後も痛いと泣いて暴れ、五人で抑えながらの治療で、私はかわいそうで辛かったです。


治療後、これくらいの虫歯なら通常麻酔なしでしていますので、と先生に言われました。
この歯科医が言うように、神経までいっていない乳歯の虫歯治療は痛くないものでしょうか。

ひどくない乳歯の虫歯治療は、麻酔なしでするのが一般的なのですか。



暴れながらの治療で、きちんと治療できたのかも不安です。
泣く息子を抑えていた歯科助手さんが、(麻酔の)注射しないといけなくなるよとおどすように言っていましたが、麻酔の注射の方が痛いのは短いし、痛い治療より明らかにましと思いますが。
息子も注射の方が一回で済むからよかったと、治療後に泣きながら言いましたT_T

なぜそこまで麻酔を拒否(悪者扱い?)する歯科なのかわかりません。


子供のトラウマが心配です。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-18 06:20:52
一般的には乳歯歯質が薄いため、永久歯と比較して削ったときの刺激が神経に伝わりやすい(=痛みが出やすい)と考えられます。

そのため、私は切削処置を行う場合はほとんどのケースで麻酔を行います。

一方、恐怖心が強いお子さんの場合、タービンの「キーン」という音などから実際には痛くなくても痛いと思ってしまうこともあります。

今回のお子さんの「痛み」がどうだったのかは分かりませんが、個人的には麻酔をしてもよかったのではないかと感じました。


>泣く息子を抑えていた歯科助手さんが、(麻酔の)注射しないといけなくなるよとおどすように言っていました

もしこのスタッフが、お子さんにいうことを聞かせる目的で上記のように発言したのだとすれば、スタッフへの小児歯科医療に対する教育に問題があるといわざるを得ません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: T.Kさん
返信日時:2015-03-19 01:23:13
堀先生、お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

歯科医のいうように過剰に痛がっただけかもしれませんが、後から聞いても「痛かった」と言ってるので、程度はわからないにしても痛かったようです。
この歯科のHPに、なるべく痛くない治療を心がけ、子供にも優しい治療をすると書いていたので行きましたが、実際は違いました。

抑えつけられて治療される経験は子供心に良くないと思うので、また治療をすることになれば、きちんと確認して別の歯科を捜します。


本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-19 08:53:32
>抑えつけられて治療される経験は子供心に良くないと思うので

勘違いしていただきたくないのは、よくないのは痛みを与えることであって、抑制して治療することではありません。

治療自体は慣れますが、痛みには慣れませんので。


歯科医師であっても小児の治療が得意でない人の多くがT.Kさんと同様の話をするので、誤解されるのもいたしかたない面もありますが、どうすることがお子さんにとって有益であるのか、冷静になって考えていただいたほうがよろしいかと思います。

あと、心が傷ついたとすればそれはT.Kさん自身じゃないでしょうか。
客観的に自身を見ていただければお分かりになっていただけると思います。

お子さんのほうは今後の接し方で何とでもなりますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: T.Kさん
返信日時:2015-03-19 09:33:48
森川先生、ご回答ありがとうございます。

歯科治療の痛みは何よりも痛いものだと自身の経験から思っていて、子供にはその痛みは絶対させたくないと虫歯には極度に気をつけていました。

それなのに虫歯ができてしまい、結果、1番させたくなかった痛い思いをさせてしまいました。


先生の仰せのように、傷ついてるのは自分自身で子供は意外とあっさりしているのかもしれません。
今後の接し方で大丈夫とのことで、安心しました。
ありがとうございました。



タイトル 5歳、乳歯の虫歯治療は麻酔をしないのですか?
質問者 T.Kさん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
虫歯治療
小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日