5歳児。舌が大きい場合の出っ歯の矯正について

相談者: ともかつさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-03-18 15:33:19
五歳の子供の歯の矯正を考えています。

生まれつき舌が大きく、舌で前歯を押しているので、いつも口がぽかんと開いていて、だんだんと出っ歯になってきました。

舌で前歯を押す癖が直らない限りは、矯正しても無駄なので、まず6〜7歳で舌小帯を切る手術をしてからマウスピースで舌の位置を直してあげる事の方が先だと言われました。


@年齢が上がってくれば、自然に舌の正しい位置が身についてきて、 口ぽかんが治る事は無いでしょうか?

A矯正をする前に舌の手術をしておく方がいいのでしょうか?
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-18 17:07:59
>@年齢が上がってくれば、自然に舌の正しい位置が身についてきて、 口ぽかんが治る事は無いでしょうか?

自然に改善する可能性も否定はできませんが、装置を使用したりトレーニングを行った方が改善は早いと思います。


>A矯正をする前に舌の手術をしておく方がいいのでしょうか?

現在の舌の状態や動きを診ていないので、手術自体が必要かどうかは判断できません。

ただ、舌小帯に異常があって舌の動きが妨げられているのであれば、あらかじめ手術で改善しておくことは理に適っていると考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともかつさん
返信日時:2015-03-18 17:31:44

堀先生、どうもありがとうございます。

子供の口ぽかんが気になっているので、早く治したいと思っているのですが…
5歳の子供が、自宅でできる舌の位置の治し方、は無いでしょうか?
また、舌小帯を切る手術のデメリットを教えて下さい。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-18 23:45:28
博多の児玉です。

@年齢が上がってくれば、自然に舌の正しい位置が身についてきて、口ぽかんが治る事は無いでしょうか?

難しいと思われます。

先生の方針にもよりますが手術だけよりも舌のトレーニング⇒手術⇒舌のトレーニングの方が効果は良い様に感じます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-03-19 06:54:22
>5歳の子供が、自宅でできる舌の位置の治し方、は無いでしょうか?

あいうべ体操などが有効かもしれません。
(詳しくは検索されてみてください)

口呼吸や舌のポジション改善のための体操なので、行って損はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともかつさん
返信日時:2015-03-19 14:20:18
〇児玉先生、どうもありがとうございます。
 
早速、舌のトレーニングをやってみます。


〇堀先生、何度もお返事を頂き、どうもありがとうございます。

『あいうべ体操』がどのようなトレーニングか分かりました。
5歳の子供でも遊びながら出来そうなので、 早速、やってみようと思います。



タイトル 5歳児。舌が大きい場合の出っ歯の矯正について
質問者 ともかつさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
子供の歯列矯正
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日