[写真あり] 2週間前に歯茎に水泡ができ、現在も白い跡がある

相談者: たかちささん (31歳:女性)
投稿日時:2015-03-11 15:34:16
2週間ほど前、下の歯、親不知が埋まっている歯茎の上に、3ミリくらいの水泡のようなものが1つと1ミリくらいの水泡のようなものが2つ、合計で3つの水泡ができました。
水疱のようなものは痛くもかゆくもなく、そのうちにつぶれてしまい、白い跡が残りました。


その後、水泡ができて10日ほどしてから、口腔がん検診に行きました。
検診のきっかけは、55歳になるおばが最近舌がんになったからで、念のためです。


検診は、リンパ節を確認したり、舌、頬粘膜、歯茎などをじっくりと診ていただくものでした。

その際、歯医者さんからはがんなどの重大な病気はないといわれ、歯茎にある白い跡のようなものにも特に言及されませんでした。
また、私もその白い跡を検診時には深刻に思っておらず、歯医者さんに白い跡の話をしておりませんでした。


なお、検診時に、白い跡が残っている歯茎に埋まっている親不知は、抜いたほうが良いというアドバイスをいただいたため、花粉症シーズンが終わったら、その歯医者さんを受診するつもりでいます。
(私は花粉症なため、抵抗力の落ちている花粉症シーズンは歯を抜かない趣旨です)



現在、水泡ができてから2週間経っても歯茎に白い跡が残っているのですが、ネットで2週間たっても治らないできものは病気の可能性があると見ました。
そこで、何らかの病気ではないか心配しているのですが、すぐにでも歯医者さんを受診した方がいいでしょうか。


今から4日前に、口腔がん検診では異常ないといわれていることから、花粉症シーズンが終わるくらいまでは様子見でもいいのか、それとも、検診時に特に白い跡について、私から見ていただきたい旨を申し上げていなかったことから、すぐに受診する必要性があるのか、どうするべきでしょうか。


白い跡は、青で囲ったところ、現在では丸いもの一つと、細長いもの一つのような見た目になっています。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-11 15:59:46
たかちさ さん、こんにちは。

>今から4日前に、口腔がん検診では異常ないといわれている

がんではないにしろ、何かしらの事象が発現しているかもしれません。

親不知が埋まっている歯茎の上に」ということでしたら、まずは、親知らずについて、診査していただいてはいかがでしょう。

もしも、親知らずが原因だとしたら、お早めに抜歯していただけると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかちささん
返信日時:2015-03-16 22:30:59
小林誠先生


お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。
本日、再度口腔外科を受診しました。

歯茎の上の水泡についてですが、
唾液腺がつまったことによるもの
もしくは、
親不知が原因で歯茎に炎症がおきたことによるもの、
のいずれかだそうです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-17 22:43:37
たかちささん、こんばんは。

口腔外科を受診して、できものの原因がハッキリしてよかったですね。

「2週間以内に治らないと検査が必要」と言われるのは、いわゆる口内炎の事です。
口内炎は、通常であれば何もしなくても2週間程度で治りますが、治らないならば、本当にただの口内炎なのかどうか調べる必要があるという事です。

お口の中には良性・悪性を含めて様々なできものができる事があります。
口内炎のように自然に治るものもあれば、良性のできものであっても自然に治らないものもあります。
ですので、治らない=悪性(癌)という事ではありません。

例えば、唾液腺が詰まった事によって生じるような粘液嚢胞は、2週間経っても治りません。
(自然と潰れて、なくなる事もありますが、再発する事もあります。)


実際に診察を受けて、心配しなくて良いと判断されたのであれば、心配の必要はなさそうですね。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかちささん
返信日時:2015-03-21 19:47:20
>安藤先生
お忙しいところ、ご返信ありがとうございます。


調べる必要性がある口内炎についてのご説明もありがとうございました。
治らない=悪性ということではないのですね。
心配し過ぎないように気をつけたいと思います。



タイトル [写真あり] 2週間前に歯茎に水泡ができ、現在も白い跡がある
質問者 たかちささん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中