右下6番、ハイブリッドセラミック詰め物の段差の調整について

相談者: cさん (37歳:女性)
投稿日時:2015-03-22 02:33:04
よろしくお願いします。
場所は、右下6番です。

以前、質問させていただき、回答、大変ありがたく思います。

歯科にて、夏に処置した、ハイブリッドセラミック詰め物の黒変色、沁み、隙間感を申し出た際、

「○○大学の発表で、詰め物の寿命は大体5年で、〜〜!」

と大きな声で言われ、半年程しか経っていないのにと、言い訳をしてるように感じたのですが、いろいろ質問をし、段差のみの修正をすることになりました。
不信感は持ちました。

約1か月前に処置していただいたのですが、舌の当たる場所に、鋭くとがったような感触を与えていると感じるようになりました。

削ったのは、詰め物のみと思っていたのですが、歯を見てみると丸みがなく研磨した後のような筋も見られます。

爪の引っかかる程の段差があるのは、適切な詰め物ですか。

また、段差の認められた詰め物の修正法としては、どの様な方法、手順が考えられますでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-03-22 08:23:09
>爪の引っかかる程の段差があるのは、適切な詰め物ですか。

適切(臨床上許容できる範囲)か修正(或いはやり直し)が必要かは此処では判断出来ません。



>段差の認められた詰め物の修正法としては、どの様な方法、手順が考えられますでしょうか。

削る方法と詰める方法どちらかだと思いますが、個人的にはやり直しがいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-22 15:06:59
>爪の引っかかる程の段差があるのは、適切な詰め物ですか。

cさん、よろしくお願いいたします。

実際に拝見していないので明言する事は出来ませんが、本当にそれほどの段差が歯と修復物との間にあるならば不適のように思います。

そして不適ならば段差を削って対応するのではなく、きちんとやり直しをする方が良いかと考えます。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cさん
返信日時:2015-03-22 18:09:09
細見先生、飯田先生

早速のご回答、ありがとうございます。

健康な歯を削られたと思うと、早々にはっきりと、やり直し希望を申し出なかったことを後悔しています。
やはり、言い出しにくいものです。

虫歯にならないよう、浮きのある銀歯の交換をしたのに、今回の悩ましい事態になり、ストレスになっていますので、先回の処置を確認し、やり直しを申し出たいと思います。

担当医は、変えていただくつもりです。



タイトル 右下6番、ハイブリッドセラミック詰め物の段差の調整について
質問者 cさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
詰め物、インレーのトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中