14歳、周りに人がいると呼吸が臭くなる

相談者: ジュリアさん (14歳:女性)
投稿日時:2015-03-25 16:16:47
こんにちは。中二です。


わたしは中一の時から鼻息が臭いことに悩んでいます。
人ごみの電車の中など、とにかく人が視界の中に入ると…
普通の呼吸ができなくなります。
頑張って普通の呼吸をしようとすると余計に緊張してしまい逆効果です。

どういう呼吸をすれば周りの人に臭いと思われなくなりますか?


今臭い呼吸しているな、ということは自分でわかります。
この臭いは多分鼻の奥からやってくるものだとおもいます。
でも、一人の時などにする呼吸は臭くないです。

普通の呼吸をしなくちゃ!と思うほど臭くなるのだということはわかっています。
でもそう思うほど臭くなってしまいます。

どれだけ近くても自分の視界にその人か入ってさえいなければ臭い呼吸にはなりません。
これは精神的な病気ですか??


授業中などはもう本当に辛いです。
授業中は臭い息が周りに漏れないようにずっと下をむいています。
上を向いた途端に隣の人が臭い!という目で鼻をこられるからです。
上を向けないのでノートが書けません。

授業を聞くこともできません。
下を向いていたらだんだん口の中にベタベタした唾液がたまってきてそれを飲み込んだらもーすんごく臭いです。
どうすればいいのでしょうか…


ネットで色々調べて
・舌を上につけない
・舌を動かす
これ以外にも全部試してみたのですが全部逆効果で余計に鼻息がくさくなりました。

道を歩いているときも普通に上を向いて歩いているだけですれ違う人に鼻をこすられます。
この頃は、すれ違うたびに息をとめています。

病院にいきたいのですが…
親は「そんなんみんなやん」とか言って話を聞いてくれませんでした。


私の病気はどこに炎症をおこしているのですか…?
そのことを言えば親も話を聞いてくれると思います。

お願いします。
質問ばかりすみません。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-03-25 16:23:41
もし、クラス担任の先生か保健の先生に訊けそうでしたら、「(学校から)臨床心理士さんのカウンセラーを受けられないか」尋ねてみては如何でしょうかね。




タイトル 14歳、周りに人がいると呼吸が臭くなる
質問者 ジュリアさん
地域 非公開
年齢 14歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中