2か月ごとに異なる医院で毎回同じ部位が虫歯と診断されます

相談者: いちご763さん (44歳:女性)
投稿日時:2015-03-26 23:17:40
よろしくお願いします。

歯科医院虫歯があると診断され治療をしてもらいました。
鏡で見ると歯の裏に黒くなっている箇所がありました。
削ってつめて1日で治療は終わりました。

2か月後、B歯科医院に行くと、A歯科医院で治療したところの周囲が虫歯になっていると診断され治療してもらいました。
鏡で見るとつめものをした周囲が黒くなっていました。
削ってつめて1日で治療は終わりました。

さらに2か月後、C歯科医院に行きました。
レントゲンをとり、ディアグノデント(たぶん)で調べてもらったところ、また同じ場所が虫歯になっていると言われました。
しかしレントゲンや鏡を見せて説明はしていただいていません。
ただ虫歯があると言われただけです。

なぜ何度も同じ個所が虫歯になるのでしょうか。

またディアグノデントは正しく使用しないと誤差が大きくなると聞いたので不安に感じています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-27 09:42:47
>なぜ何度も同じ個所が虫歯になるのでしょうか。

個人的には

「診た歯科医が全て違うから」

だと思います。


参考:歯科相談を検索「虫歯 診断 違う」→こちら


虫歯かどうかをマイクロスコープなり、口腔内写真なりで見せてくれる歯科医が一番信用できるのではないでしょうか。
出来れば、かかりつけの歯科医は一人に絞られた方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちご763さん
返信日時:2015-03-27 10:44:58
櫻井先生、回答をありがとうございます。
貼っていただいた検索結果をいくつか読んでみましたが大変参考になりました。
もっとじっくり読んで勉強したいと思います。

虫歯の診断は難しいということはよくわかりました。

しかし今回のことは虫歯の診断が難しいということではないように思えるのですが。

歯科医院で鏡で見たところ、2か月前に治療した部分の周囲が明らかに黒くなっていました。
A歯科医院で治療終了後、鏡で見たときは黒い部分はありませんでした。
治療したにも関わらず、2か月で黒く見えるほどに虫歯が広がったということだと思うのですが。

小さな虫歯を削ってつめた経験は何度もありますがこんなに短期間で周囲に虫歯が広がったという経験がないのですが。


説明不足だと感じたり、火傷をさせられるなどがあり転院を繰り返している状態です。

口の中の状態を写真で見せてくださるような歯医者さんを探したいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-27 11:06:09
>治療したにも関わらず、2か月で黒く見えるほどに虫歯が広がったということだと思うのですが。

  黒く見える ≠ 虫歯

です。

着色や変色でも黒く見えます。


個人的には

 A先生のレジン充填に不備 → レジンまたはボンディング剤に着色
 → B先生が虫歯だと勘違いして治療(レントゲン透過性の低いレジンを使用)
   → C先生はレントゲンとダイアグノデントで虫歯だと判断
     (ダイアグノデントはレジンでは正確な数値が出ない)

のような気がしますが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちご763さん
返信日時:2015-03-27 16:01:14
櫻井先生、何度も回答ありがとうございます。
嬉しいです。

着色、変色を虫歯だと勘違いして治療したのであれば、患者としては残念と言うしかありません。

ですが、B先生に治療していただくとき、その箇所に痺れるような感覚があったので

「B先生がおっしゃるとおり虫歯なのだろう」

と思いました。
また現在もその箇所がときどき痛いように感じることがあります。

このことを質問に書いておくべきでした。
説明不足で申し訳ありませんでした。

ダイアグノデントレジンでは正確な数値がでないとのこと、勉強になりました。

本当にありがとうございました。



タイトル 2か月ごとに異なる医院で毎回同じ部位が虫歯と診断されます
質問者 いちご763さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中