4番を抜歯、2〜5番だけで部分矯正は可能ですか?

相談者: 山本茉菜さん (43歳:女性)
投稿日時:2015-03-27 23:06:28
よろしくお願いいたします。

4番を抜歯して、2番、3番(八重歯)、5番の3本だけにブラケットを装着しての部分矯正は可能でしょうか?

約450人といわれる専門医の先生の治療なので、安心してお任せすればよいのでしょうか?

ちなみに審美性を意識しての矯正ではなかったので部分矯正を希望したのですが、機能性や安全性(?)に支障はなさそうでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-28 08:30:58
ご相談ありがとうございます。

>4番を抜歯して、2番、3番(八重歯)、5番の3本だけにブラケットを装着しての部分矯正は可能でしょうか?


個人差がありますが、以前の回答にある写真を見ると簡単ではなさそうです。



>約450人といわれる専門医の先生の治療なので、安心してお任せすればよいのでしょうか?


専門医ならではの修行も積んでいるはずですから安心感は増えます。
しかし、肩書きが絶対とは言えません。



>ちなみに審美性を意識しての矯正ではなかったので部分矯正を希望したのですが、機能性や安全性(?)に支障はなさそうでしょうか?


それならばご自身で治療方法を指定することは危険だと思います。
機能性や安全性は専門性が高い分野です。

ちなみに反対側の犬歯も動揺だそうですが、機能性という意味では左右を同時に考慮する必要があり、3本だけの部分矯正では安全性にも確信は持てません。

よく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山本茉菜さん
返信日時:2015-03-28 11:08:18
さがら先生 回答ありがとうございます。

ちなみに反対側も3本で、全部で6本装置をつけます。
(左は前に向かって、右は奥に向かって犬歯が傾斜しています)

削らなければ歯列に入りきらないとは言われていますので、たぶん少し出したままになります。
部分矯正は通常期間が短いようですが、1年くらいと言われました。

数軒矯正医を訪ねましたが、他に部分矯正を受けてくれそうなところは1軒だけで、そこは咬み合わせにはまったく関知しないという風情でしたのでやめました。

さがら先生のおっしゃる「安全性に確信が持てない」とは、具体的にどういうことが起こる可能性があるのでしょうか。

全顎でもリスクはあると思うので、今回の部分矯正について教えて下さい。



タイトル 4番を抜歯、2〜5番だけで部分矯正は可能ですか?
質問者 山本茉菜さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯列矯正の治療法
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中