歯ブラシが斜めに当たったら少し出血

相談者: izumi366さん (31歳:女性)
投稿日時:2015-03-28 19:39:21
先程ブラッシングした時のことです
犬歯とその奥の歯の間を磨いた時、斜めの当たり方をしたのか、ブラシが広がって割れて当たりました

ブラシにも血はつかなかったし痛くも無かったのですが、唾を吐きだしてみると一筋だけ赤い血が混じっていました。

ん?と思って、そこを、縦磨きと横磨きそれぞれで意識的に、裏側も含めて(裏側は縦磨きだけですが)磨いてみましたが全く血は混じりませんでした

犬歯なので隣の歯より出っ張っているため、間を磨くと高さに差があるので他の歯との間を磨くよりは違和感というか、他と少し違う感買うはありますがそれだけです


何回やっても、しかも意識的にそこを磨いて1滴も血が出ないので歯周病とかではなく、血が出たのがたまたまだと言えるのでしょうが、
ブラシが斜めに当たっただけで血って出ますか?
ブラシにもつかない程度ですが。

傷が出来た?にしては繰り返し磨いた時に血が混じらなかったのですけど、明日以降、そこは少しの間磨かない方がいいのでしょうか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-28 20:39:21
izumi366 さん、こんにちは。

>ブラシが斜めに当たっただけで血って出ますか?

実際の状態が判りませんが、週明けにでも、お掛かりの歯科医院でご相談になってみてはと思います。

ブラシの使い方が自分流になっていないか、よく指導していただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-29 07:20:31
ご相談ありがとうございます。


>ブラシが斜めに当たっただけで血って出ますか?


歯肉炎症があれば出ることもあります。
健康な歯肉ならそれだけで出ることはふつうありません。


>ブラシにもつかない程度ですが。


目で見てついてないと言っても出血していない証明にはなりません。



>一筋だけ赤い血が混じっていました。


分かるほど出血が多かったと思われます。



>傷が出来た?


それならば心配ありません。



>明日以降、そこは少しの間磨かない方がいいのでしょうか


傷ならば、しばらくかばってあげたほうが治りは良くなります。
歯肉炎歯周病ならば、そこは歯周治療の磨き方に念を入れてさらに時間をかけるべきです。

小林先生の回答通り自己診断にならないようにしましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯ブラシが斜めに当たったら少し出血
質問者 izumi366さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中