歯列矯正と変色した前歯をオールセラミックに、治療の順番は?

相談者: めぐ0912さん (18歳:女性)
投稿日時:2015-03-31 10:37:40
先生方お忙しい中、相談内容を見ていただきありがとうございます。


この度歯列矯正をすることを決意したものです。
しかし 半年前に左前歯の神経を抜く治療を受けていて 最近になり歯が変色する説明を受けたことを思い出し よく見ると少し色が変わっている気がします。

歯列矯正と変色した歯をオールセラミックにするのはどちらが先の方がいいのでしょうか?
矯正をしている間に前歯がもっと変色しないか不安です。
ちなみに 矯正は上下全体的にするつもりです。


通っている先生に聞こうかと思いましたが 忙しくしていて全く聞ける雰囲気ではないので こちらで質問させていただきます。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-03-31 10:43:24
現在の歯はどの程度残っていますか?

文章からして、殆ど残っていてレジンなどで修復しているのではないかと想像していますが。

もしそうだとしたら変色に関してはブリーチングで対応されてはどうでしょう(矯正中でも可能だと思います)


もしオールセラミックでの修復を希望なら矯正終了後が一般的だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-31 10:50:48
>忙しくしていて全く聞ける雰囲気ではないので

この先が心配ですね。
ちゃんと聞きたいことは聞くようにしないと...

装置がつくと色が気にならなくなっちゃったりするかもです。

それでも色が気になるなら、細見先生が回答されたようにブリーチをするという選択肢もとれると思います。
セラミック修復を考えているのであれば、矯正後にした方がいろいろ好都合になります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-03-31 10:55:28
めぐ0912 さん、こんにちは。

>通っている先生に聞こうかと思いましたが 忙しくしていて全く聞ける雰囲気ではない

このサイトに投稿される方の多くは、コミュニケーション不足により発生した事象です。

矯正治療は、特に長い治療期間を要します。

受身の治療にならず、コミュニケーションをとる努力をなさってみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぐ0912さん
返信日時:2015-03-31 10:58:08
細見先生

回答ありがとうございます。


前歯の現状でしょうか。
歯の後ろに小さな穴を開けて 神経を抜き 白い詰め物をしています。
ほとんど残っていると思います!!

ブリーチとホワイトニングは別なのでしょうか?
検索しましたがイマイチわかりません、。

またブリーチは何ヶ月くらいもちますか??


もし今後ブリーチでなんとかなるなら 無理に歯を削ってオールセラミックにしたくはありません、、。
一生涯ブリーチで神経がない前歯を白く見せることは可能でしょうか??
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぐ0912さん
返信日時:2015-03-31 11:02:38
吉岡先生 小林先生

回答ありがとうございます。
私は グイグイいくタイプなので聞く努力はしているつもりなのですが、違う患者様の治療途中に少し大きめの声でこちらの質問に答えたり 私と話していても他の患者さんがきたら話の途中で行ってしまったりと対応があまりよくないところです、。

矯正をするにあたって歯医者を変えた方がよいでしょうか、。
昔からお世話になっていて 分割など融通もきくので新しい歯医者に行くのに少し抵抗があります、。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-03-31 11:11:17
>対応があまりよくないところです。

そこの医院のフォローをここでしてもらおうと思わないでくださいね。


>昔からお世話になっていて 分割など融通もきくので

分割程度のことであれば、対応してくれる医院はあるでしょう。
「慣れ親しんだ」というアドバンテージは大きいとは思います。


矯正をするにあたって歯医者を変えた方がよいでしょうか。

付き合いが長くなるのが、矯正治療の特徴です。
変えるかどうかの判断はご自身でされてください。


>新しい歯医者に行くのに少し抵抗があります。

矯正に関して相談だけしに行ってみる、というのもありです。
どうすれば納得できそうか考えて行動してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぐ0912さん
返信日時:2015-03-31 11:21:31
吉岡先生

そう言うつもりはなかったのですが、、
申し訳ありません。

後は自分次第ですよね!
自分の納得のいく方法を考えてみます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-03-31 11:25:20
あ、この掲示板を見ている人たち全員へのメッセージなので... 気にしないでください。
ちょっと、レスの表現が厳しかったですかね?(^^;)

「ちゃんと主治医とコミュニケーションとってね!」
「そしたら、今の悩みって生まれなかったんじゃない?」

って、回答しながらいつも思っているんで。


>私は グイグイいくタイプなので

良い方向で突き進んでくださいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぐ0912さん
返信日時:2015-03-31 11:29:40
吉岡先生

確かにそうですよね!!!
いえ、厳しくなんてありません。
先生方が忙しいのはみんな同じですし、私も聞く努力をもう少ししようと思います。

今言っている歯医者さんとコミュニケーションをもう少し取れるように自分自身心がけたいと思います!

回答 そしてご指導本当に感謝します。



タイトル 歯列矯正と変色した前歯をオールセラミックに、治療の順番は?
質問者 めぐ0912さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯列矯正の治療法
ウォーキングブリーチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日