[写真あり] インレー装着の際に健全な部分まで削られ食べづらくなった

相談者: fuusen15さん (52歳:男性)
投稿日時:2015-03-28 18:40:11
右下6番です。

舌側(画像では右側)の様に、自歯部分が尖ってあった、ほお側(画像では左側)が、ハイブリッドインレーが入るとともに、尖った自歯部も丸く削られてしまいました。

ほお側は低く丸くなってしまい、ものが食べずらいです。

ここ(インレー部及び自歯部)に、CRを盛って、治療前のしっかり噛みこめていた状況を回復できますか?

できるとすれば、転院しますが、どのように伝えればスムーズに受けて頂けるでしょうか?

自費で構わないと思っております。


現在の医院は、今回の治療が、低くなったとしても悪かったとは思っていないので、それをしては、もらえそうにありません。

それとも、もう忘れて、我慢して、慣れていく方を選んだ方がいいでしょうか?

画像を付けました。
色々な先生のご意見をお伺いしたいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-28 19:04:02
んんん…。

結論から言えば

「転院されて、ご自身の希望を担当の先生に伝える」

と言う事になるかと思います。


>ここ(インレー部及び自歯部)に、CRを盛って、治療前のしっかり噛みこめていた状況を回復できますか?

咬み合わせの状態などを見ないと何とも言えません。


>できるとすれば、転院しますが、

出来るかどうかの判断は直接見ないとできません。


>どのように伝えればスムーズに受けて頂けるでしょうか?

ご自身の希望を率直に伝えられると言う事でしょうか。


>それとも、もう忘れて、我慢して、慣れていく方を選んだ方がいいでしょうか?

不具合があれば何らかの方法で解決された方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fuusen15さん
返信日時:2015-03-29 05:59:01
櫻井先生ありがとうございます。

実際見ないとやはりわかりませんか…。
そうですね。すいません。

今の医院を悪くいうつもりもないし、転院先で、自費でいいにしても、この辛さをうまくわかっていただいて、そんな微妙な治療を行なっていただけるのか心配でした。

クラウンなどでやり直せばいいのかも知れませんが、今回大きく削られたばかりでそれは踏み出せません。
グルグル巡りです…。


一つだけお伺いします。
ハイブリッドインレーの安定の為に、臼歯咬合部分(山部分)の健全歯まで今回の様に削ってしまうということは、有るのでしょうか?

そこさえ治療前と同じ様に残っていればと悔やんでいるものですから。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-29 08:01:57
ご相談ありがとうございます。
とても重要でかつ本質的な良いご質問です。


>ここ(インレー部及び自歯部)に、CRを盛って、
治療前のしっかり噛みこめていた状況を回復できますか?


可能です。
また必要と思います。

まず困難が解決するか、できるだけ早く試すべきだとは思います。
しかし、CRでは長持ちしません。



>できるとすれば、転院しますが、
どのように伝えればスムーズに受けて頂けるでしょうか?


この治療は噛み合わせの理論上極めて重要なことなのですが、とても高度なことなので、補綴という専門分野に造詣が深い歯科医師でないと、全く分からないと思います。

まず厳密に噛み合わせが理解できる歯科医師を選ぶこと、次に、ご相談の通り以下のように話すと理解してもらえます。


>ほお側(画像では左側)が、ハイブリッドインレーが入るとともに、尖った自歯部も丸く削られてしまいました。
>ほお側は低く丸くなってしまい、ものが食べずらいです。



>もう忘れて、我慢して、慣れていく方を選んだ方がいいでしょうか?


重要な基本を逸脱すれば、後々全体に問題を起こす火種となる可能性があります。
根本的な、全体についても歯を一生残す治療とは異なるとも言えます。

たとえば良くある話では、右下の治療が終ってしばらくしたら、今まで何ともなかった左側に問題が出た。
そこを治療したら今度は右上に問題が出た。
だいぶあとで前歯が変になった。
顎も変になった。

もうアチコチ分けが分からない。

などのアリ地獄状態を始めてしまう原因にもなり得るからです。
できればこの歯だけで治まるように、今のうちに回復したいとは思います。



>ハイブリッドインレーの安定の為に、臼歯咬合部分(山部分)、
の健全歯まで今回の様に削ってしまうということは、有るのでしょうか?


ハイブリッドインレーの安定の為、であればその部分はむしろ削らないほうが長持ちします。

一般的に、治療目的によって、その有り・無しの価値が決まります。

もし歯の治療とはくり返し削って詰めてという、気楽な穴埋め作業だよ、何か起きてからその時その歯だけで簡単にすませよう、あとで何か起これば又手をかけよう、というのであれば有りです。

しかし、健康の為の医療が目的であれば、全体の歯が関連しており、歯の健康を失えば身体や心の安定をも失うことは自然の理屈ですし、自然な仕組みは人工的では決して元通りになりませんから、歯止めを失うような聖域を侵すことは絶対に無しです。

まぁ気にしなければそれはそれで良いとは言えますが、歯の治療には、健康上犯してはならない聖域という部分が歯や歯肉などあちこちに有ります。


なお、歯科治療には絶対的な原則がいくつか有ります。

ちなみに、日本補綴歯科学会では簡単に言えば「修復の目的は咀嚼機能の回復である。
また生活の質(Quality of life, QOL)を維持・向上させること。」と謳っています。

つまり噛めるように、そして快適にすることが医療だと言っています。


今回、噛めない、また、辛い、とのことですから学会のガイドラインとは異なる、別の考えの治療だったことは明らかです。

お口の状況や個人差にはほとんど関係なく、明らかにそこは主機能部位という理論的には極めてはっきりした重要な聖域の部分だったのではないかと思われます。


また、もし健康が目的の歯科医療であれば、一生歯を残すことは基本的な命題ですが、そのためにはいかに削らないか、という治療方法の選択が一生を決定します。

一般の専門でない方達には、削って良い場所と、絶対に削っていはいけない聖域との区別が全く見分けられません。
知識すら有りませんから、結果についても理解できない

私ならば今回の場合、そもそもハイブリッドインレーは、はなからあまりお勧めしませんが、インレーを正しく入れることと同時に、その部分をいかに削らないで治療しようか、将来や他の歯の健康をいかに失わない用心をしようか、と頭を悩ませると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fuusen15さん
返信日時:2015-03-29 17:37:38
さがら先生、丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

今のこの苦しみをご理解いただき、少しですが、救われた思いです。

やはり、やり直ししかないようですね。
大切な歯なので、金銭的なことは気にしませんが、もう一度掘り起こせば、次は抜髄になるかもしれず心配です。

「>厳密に噛み合わせが理解できる歯科医師」を、こちら(福岡)で見つけられるかわかりませんが、6番だけで解決するよう努力してみようと思います。

先生方のような歯科医院を選択できる可能性のある東京の方が羨ましい限りです。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-03-29 18:15:58
個人的にはですが、難しく考えずにレジン盛るだけ盛って調整すればすむことだと思いますけどね^_^;

ただ、詰める体積が少ないので頻繁に取れてくるかもしれませんので頻繁なやり直し前提の治療方にはなってしまいます。

理想を書けば色々あるでしょうが、歯科治療って言うのとやるのでは全く別ですから、必要最低限の処置をして様子を見た方がドツボにはまらずすむこともあります。

一本の歯に理想的な咬合がなくても食べれますし、死ぬ訳ではありません。
人工的に被せ物詰め物をすれば多少は噛み合わせの変化は起こることがあります。

多くの場合が心理的な影響が大きいように感じます。


次の歯科医院で盛ってくれるか聞いて、侵襲の小さな方法で済ませておいた方がいいと思いますよ。

おだいじに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fuusen15さん
返信日時:2015-03-29 20:02:27
井野先生、ご回答ありがとうございます。

侵襲が大きくならぬように、また咬合治療難民にならぬように気を付けたいと思います。
治療が始まってしまうと歯科では患者はもう何も言えないので、その点は怖いと思っています。

さすがに食事で一番使っていた6番臼歯なので、今回のは、心理的要因だけでなく、現実に大変食べにくくなったというのは、はっきりと分かります。

ほお側にあった健全歯のとげとげも覚えています。


他院で削り過ぎつるつる丸くなっているところへ、うまくレジンを盛って下さる先生、(私は自費でいいのですが)まずはそれだけを快く引き受けて下さる先生、そういう方がいるかもわからないで不安でいるところです。

こちらで先生方から貴重なアドバイスをいただけましたので、転院先を探して、解決を目指そうと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] インレー装着の際に健全な部分まで削られ食べづらくなった
質問者 fuusen15さん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
歯医者への不信感
補綴関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中