[写真あり] 年々歯が動き、上下の歯が当たって上手く噛み合いません

相談者: yoneさん (28歳:女性)
投稿日時:2015-03-22 20:31:14
私は上の歯が一本埋没しているため、年々歯が上下とも動いています。
そのため画像でも確認できる通り中心がずれております。
※画像ですとかなりずれているのですが、肉眼で見るとそこまで気になりません。

中心がずれているのはまだよいのですが、徐々に歯が動いた結果、
現在一部だけ噛む際に早期接触してしまうためしっかり噛みしめる事ができません。

※画像を添付しました。


通常上の歯が下の歯を覆い被さるようになると思うのですが、上下の位置がほぼ一緒で、噛むとカチッと当たります。
幸い?歯と歯の隙間の窪みにはまるので何とかなっていますが、思い切り噛みしめないと強く奥歯まで噛むことができません。

上から見ると、当たってしまう下の歯は若干前に出ていました。


矯正をする余裕が無いのですが、こういった噛み合わせ治療は歯を少し削れば改善しますでしょうか。
矯正以外で改善方法が無いのかと悩んでいます。
一本だけ奥に下げたり、前に出したりするにもかなりの金額が掛かってしまうと思うので…


埋没歯の影響で前歯が少しずつ離れてしまったので、現在これ以上動かないように上のみマウスピース矯正歯科で作って頂き装着しています。(一か月前から)
マウスピースを外すと余計に接触が強く感じます。


分かりづらい文章で大変申し訳ございません。
矯正歯科さんで相談も考えていますが、矯正は難しく何かアドバイスをいただければ幸いです。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-26 07:16:54
yoneさん、よろしくお願いします。

安易に削るとかみ合わせがずれる可能性もあるので、かみ合わせ治療に精通されている医院で相談されると良いかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yoneさん
返信日時:2015-03-31 20:39:09
飯田先生

ご回答ありがとうございます。
削ればいいという単純な問題ではないのですね…

直接相談してみたいと思います。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-01 08:42:57
ご相談ありがとうございます。

簡単に削って、あるいは前歯の一部だけを簡単に動かして、すぐに結果を出す方法は有ります。

しかし、もし歯が動き続けているのであれば、その根本的な解決をしないで目先のことをすると、前よりも困ったことになるリスクは有ります。
また削ってしまうと歯は弱くなり、削ったところは絶対にもとには戻せません。


ただ前歯が早期接触して奥歯がきちんと噛めないことは後々問題を起こす可能性が高く、いずれきちんと解決を図る必要があります。

矯正の先生と有る程度共通認識ができていると思いますから、噛み合わせに詳しい歯科医師を紹介してもらえれば、協力して良いゴールになるようにまずじっくり計画を話し合うと良いと思います。


噛み合わせの治療はとてもデリケートですから、決して目先だけのために、あまり考えずに簡単なことをやってみる、ということは避けたほうが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 年々歯が動き、上下の歯が当たって上手く噛み合いません
質問者 yoneさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
その他(写真あり)
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中