右上7番、歯が沁みるのは抜髄か様子見のどちらがよいのでしょうか?

相談者: おかぴさん (33歳:女性)
投稿日時:2015-04-04 01:03:02
こんにちは。
2回目の相談よろしくお願いします。

右上7番、小学生の時治療をしてアマルガム?が詰めてありました。
冷水がしみるので、一年前くらいにアマルガムを除去し、虫歯を削り、白い詰め物をしていただきました。

が、しみる症状は治まらず。
数か月前に一回、先月にもう一回、削って詰めてを繰り返しています。

やっぱり症状は治まりません。
今は冷たいもの熱いもの甘いものがしみます。
常温以外の食べ物はキーンとなって噛めません。

先週、歯石除去の予約があり、症状が改善されないと衛生士さんに伝えたところ

「我慢できないなら抜髄になる。
でも自発痛がなければ様子見で、と先生がおっしゃっています」

という返答。

先生と直接話していないので質問もできず。
我慢できなくはないかな〜と言うと、次回の定期検診まで様子見ということになりました。(なんとなく様子見をすすめてる感じでした)

そこで質問なのですが、こういう場合、抜髄か様子見どちらがいいのでしょうか?

むやみに抜髄をするのはよくないと聞きますが、様子を見ていてもしみるのが治まることはないと思うのです。

それとも、抜髄は数か月でも遅らせたほうがメリットがあるのでしょうか?
先生方の意見をお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-04 07:03:56
おかぴさん、こんにちは。
しみる症状が続いているということでおつらいですね。

実際にみていないので何とも言えませんが、虫歯をしっかり除去しているのであれば、虫歯がそれ以上進行することがないので、しみる症状も落ち着いてくる可能性もあるかと思います。

虫歯が残っているのであれば、虫歯が進行して、さらにしみる症状も強くなる可能性もあるかと思います。

実際に治療にあたった先生でしか、虫歯の状態も含めて、現状が分からないので、まずは、先生と直接お話しする機会を持てるよう、お願いしてみることをおすすめします。

最終的に神経を取るかどうかは、先生の判断と、ご自身の希望も含めて、判断されると思うので、よく相談されることをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おかぴさん
返信日時:2015-04-04 10:57:13
黒岩先生、ご回答ありがとうございます。

先月の治療では深く削ったとおっしゃっていたので、虫歯はしっかり除去されてるのだと思います。

しみる症状が落ち着いてくる可能性があるならば、様子をみていようと思います。
先生に直接相談する機会はなかなかとれないんですよね〜。

どこか治療する箇所がある場合だけ、治療する日に先生から直接説明があります。
定期検診衛生士さんだけにしか会いません。

今回は「抜髄か様子見か、ご自由に選んでください。」という感じだったので非常に悩んでしまいました。

先生には直接相談できそうにないので、劇的に痛くなったら抜髄をお願いしようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-04 15:06:51
んんんん…。

>先生には直接相談できそうにないので、劇的に痛くなったら抜髄をお願いしようと思います。

それでいいんですか?と言う感じです。


おかぴさんがどのような環境で、そちらの歯医者さんにかかられていらっしゃるのか解りませんが…

自宅から30分圏内には歯医者が1軒も無い
院長先生とは古くからの知り合い  
などなど…

僕なら担当医としっかりコミュニケーションが取れる歯医者にかかりたいと思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おかぴさん
返信日時:2015-04-05 02:30:30
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

今通っている歯医者はこの地域では珍しく、保険でも一人の診療に長く時間をとってくださるところなんです。
自費も多くやられています。

私が通いだした頃は診療に余裕があったというか。
人気で予約が取りにくいながらも、先生からじゅうぶんな説明をうけることができたんです。

でもここ数か月、患者さんが増えてとても忙しそうで。
あまりコミュニケーションがとれなくなってしまったんです。
いや、もしかしたら何度治療しても症状が改善しないので、先生もあまり関わりたくないと思っているのかもしれません。

レントゲンをみるかぎり虫歯は神経まで達していない、でもしみる。
確かに他の歯医者にかかり、違う意見を聞いてみたほうがいいのかもしれません。

やはり相談すると気分が晴れるものですね。
黒岩先生、櫻井先生、ありがとうございました。



タイトル 右上7番、歯が沁みるのは抜髄か様子見のどちらがよいのでしょうか?
質問者 おかぴさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中