学校の検診時に親知らずの痛みを告げたほうがいいか?

相談者: 花梨☆さん (17歳:女性)
投稿日時:2015-04-13 02:27:32
こんばんは

今年の1月から親知らずかどうかは分からないのですが、右下7番のまだ生えていない8番目の歯茎がすごく痛くて、朝昼晩とてつもなく痛かったのですが、1ヶ月程経つとあっさり痛みが引いてしまいました。

それで、ずっと様子を見ていたのですが…
ですが、もうすぐ学校の歯科検診です。
だからその時に以前にこの様な事態が起きたのですが…という風に前もって歯医者の方に伝えておいたほうが良いのでしょうか??


出来れば至急回答をお願いします。
写真は現時点での右下奥歯です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-13 07:00:58
花梨☆ さん、こんにちは。

>前もって歯医者の方に伝えておいたほうが良いのでしょうか??

学校での歯科検診に際し、事前に伝える必要はありません。

逆に、以前の投稿でも気になっていた事象も含め、学校検診とは別に、歯科医院で実際の状態について診ていただくことをお勧めします。

早速、保護者の方と一緒に、受診なさってみませんか。


今は落ち着いているという部分の原因が8番目の歯=親知らずなのでしたら、早く抜歯していただけると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-13 12:24:41
花梨☆さん、こんにちは

学校健診の時に伝えてもよいですが、検診が原因で親知らずが痛くなるということはないと思います。

まずは歯科医院を受診して診察を受けることをおすすめします。


あと写真はないようですね。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花梨☆さん
返信日時:2015-04-15 23:45:15
小林先生、畑田先生相談にのっていただきありがとうございました!

明日、学校で歯科検診があるのですが、指摘されてもされなくても時間をつくって歯医者に行こうと思います…(>_<)

写真載せていたつもりがのせていなくてすみませんでした。>_<



タイトル 学校の検診時に親知らずの痛みを告げたほうがいいか?
質問者 花梨☆さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中