根管治療中、痛みがあっても根管充填しても問題無いか?

相談者: ちゃーみさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-04-16 14:09:54
転倒してヒビの入ってしまった前歯歯茎が腫れてしまい、根管治療をしています。

電気診断をしたとき、レベル6?くらいで若干反応がありましたが、

歯茎も腫れているし、神経も死にかけているのでしょう」

ということで根管治療をすることになりました。


前歯の裏を削る際、痛みがあったので、1回目は麻酔をしてもらいました。

その後数回消毒をして仮蓋をする治療があり、一度器具が入るとピリッと痛い感じがすることがありましたが、それ以外は痛みはほぼありません。


前回、

「中もきれいになっているので、充填しましょう」

と言われたのですが、奥まで器具を入れると痛みがありました。
痛みがでたため、充填は中止して、1週間様子見することになりました。
それまでは、痛みが出ることはありません。


担当医いわく、

「痛みが出た原因は、
@ 転倒したときに歯の根にひびが入ってしまった
A 病巣の治りが遅いため、痛みが出ている
B 根の先がまがっていて、神経がとりきれていない
が考えれられますが、保険治療では判断できない」

と言われました。


また、

「次は痛みがあるかもしれないけど、充填してレントゲンを撮ってみましょう。
充填すればある程度、根の状態がわかると思うので。」

と言われました。

このような状態で根管充填をしても問題ないのでしょうか。


また、担当医に言われた痛みが出る原因が、@の根にひびが入ってしまっている場合、抜歯以外に治療法はありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-17 12:22:48
んん…

確かに担当の先生のおっしゃられているように@〜Bが原因のように思います。

しかし、生活歯の外傷で根の先までヒビが届いていると言うケースは少ないように思います。
(すでに神経を取ってある歯で長くて太いメタルコアが入っていると可能性は高くなると思いますが)


担当の先生が「保険治療では判断できない」とおっしゃられているのであれば、思い切って自費歯内療法専門医の先生に診てもらうと言うのも手かもしれません。
(自費でCTを撮ると言う意味かもしれませんが…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃーみさん
返信日時:2015-04-21 09:45:00
櫻井先生、回答ありがとうございます。
また返事が遅くなってしまい申し訳ありません。


昨日、根管充填を行いました。
若干の痛みがあり、根の先まで薬を充填することができませんでした。
また、レントゲンを撮ると、横に薬が漏れていました。

「根の先が枝分かれしているか、根が折れてしまったかも・・」

と言われました。


どちらにせよ、現時点では判断がつかないということでした。

また、昨日から歯茎が腫れてきているように思います。
まだ充填するのは早かったのでしょうか。

しっかり体調管理をしていれば、自然に治まるものなのでしょうか。


今回はまだ仮蓋で、今週末まで経過観察して、蓋をすると言っていました。
このまま蓋をしても問題ないものなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-21 10:09:00
この状態でCTを撮ってもらうと解るような気もします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃーみさん
返信日時:2015-04-21 10:34:08
櫻井先生、回答ありがとうございます。

今週金曜日に診察してもらう予定なので、その時にお願いしてみようと思います。

ありがとうございます。



タイトル 根管治療中、痛みがあっても根管充填しても問題無いか?
質問者 ちゃーみさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
根管充填
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中