歯槽膿漏だが骨の溶けるのを止められないか

相談者: うえひらさん (24歳:女性)
投稿日時:2015-04-21 09:21:18
お忙しいところ失礼します。

右下6番が歯槽膿漏になってるらしく、歯茎と歯の間が黄色くなってしまってます。

その歯は虫歯が酷く一つの歯を二つに分けた歯なんですが、その歯と歯の間の空間が3ヶ月前に比べてひろくなってました。(レントゲン参照)。

先生には、骨が溶けて空間が広がってる状態だと言われました。
そして、薬を入れますねと言われました。
何の薬かはきけませんでした。


1週間ずっと痛くてロキソニンを飲んでも収まらないことを相談したら、ジクロフェナクと、メイアクトMS錠、うがい薬を頂きました。

ただ生理痛が酷くて、いつもロキソニンを飲んでるのですが、これらの薬との相互関係はないのか不安で飲めてません。
(処方された薬は飲んでます。)

ここで薬を飲んだ方がいいのかとかいう問題は回答できないとみたことごあったので、そのことは医院に電話して聞くつもりです。


根本的に歯の下の骨が溶けることをとめることはできないのでしょうか?

歯磨きがちゃんと出来てるか聞いたところいい状態ですよと言われたので、安心してたのですが、磨き残しがあって、歯茎が化膿してると言われて、あれー?と思ってます。

7番を抜歯してて678でブリッヂをしてる状態なので、出来れば歯を残したいんですけど、無理なんですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-21 11:23:54
うえひら さん、こんにちは。

>根本的に歯の下の骨が溶けることをとめることはできないのでしょうか?

少なくとも「薬を入れます」ということだけでは、根本的な改善は難しいかもしれません。


>7番を抜歯してて678でブリッヂをしてる状態なので、出来れば歯を残したいんですけど、無理なんですか?

文面から察するだけですが、数ヶ月の間に状態が悪化しているようですと、長期の保存は難しいかもしれません。

改めて、現状と今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うえひらさん
返信日時:2015-04-22 00:13:29
小林先生

遅くなりごめんなさい。

根本的な解決方法はあるんですか?
最終的に進行していくと顎の骨を削らないといけなくなるときいたのですが、そうなる前に解決したいです。

6番を治療したのは2年前くらいで、何とかもたせたといってました。
今行ってるところとは違うところで、抜くことをなるべく避ける先生でしたので。もし、これで駄目なら抜くしかないですとは言われていました。

もし、仮にどうにかする(骨が溶けるのを止める)方法があるなら、その歯だけ他の医院にお願い(大学病院などで紹介状を書いてもらう)することはできないんでしょうか?失礼にあたりますか?

立地的にも今の医院が都合良くて、今まで2ヶ月以上通院できなかった私が1年通ってるのは、今の先生に出会えたからだと思うんです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-22 01:18:40
うえひら さん、ご返信ありがとうございます。

>根本的な解決方法はあるんですか?

根本的となると、残念ながら、抜歯ということになるかもしれません。

既に「骨が溶けて空間が広がってる状態」だとすると、いかにブラッシングが改善したとしても、歯が生えてきた元の状態に戻ることは難しいものと推測できます。


大学病院などで紹介状を書いてもらう

お願いすること自体は問題ないかと思いますが、分割したという6番が感染源になっているようでしたら、それを保存したまま骨が溶けるのを止めるのは、難しいかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-04-22 01:26:57
こんばんは。

歯周病で骨の吸収が起きているようですね。
骨が吸収するということは炎症を起こしていることを示しています。歯周病は基本的に慢性炎症ですから自覚症状はありません。

しかし現実には痛みが出ているようなので急性炎症を起こしていると考えられます。


急性炎症には抗生剤や鎮痛剤が有効ですが歯周病を治そうとすれば歯に付着したプラーク歯ブラシでとる必要があります、そのためには歯周病を十分理解して歯磨き指導に長けた歯科衛生士の指導が欠かせません。

参考
若年性歯周病 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=242

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うえひらさん
返信日時:2015-04-22 03:32:53
小林先生

抜歯しても骨は溶けていくんですか?7番を抜歯してるので、6.7となくなると噛み合わせが悪くなって顔がゆがんだりしそうな気がします。

このまま骨が溶けていくとどうなるんですか?上記で書いた、顎の骨をーというのはネットでみた情報で医師からは聞いたことなくて、差し支えなければ教えてほしいです。



山田先生

ありがとうございます。

先生や衛生士さんにはしっかり歯磨きできてるといわれていたので安心していました。

一度先生に、ちゃんと話してみます。
いつも忙しそうにしてて予約時間から20分遅れるのは当たり前で、後に6人くらい待ってたりして、どうしても先生にお話できなくて。

でも、自身のことなんで、今度ちゃんと聞いてみます。

若い頃きちんと歯磨きをしてなかった自分が悪いですが、こんなになるとは思ってませんでした。



タイトル 歯槽膿漏だが骨の溶けるのを止められないか
質問者 うえひらさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
歯周病関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中