インレーを入れた後にフロスの引っ掛かりを感じるのは歯の形状が原因?

相談者: ふうせんごやさん (34歳:女性)
投稿日時:2015-04-20 17:26:27
下の奥歯、左右共に6番7番をセレック治療でインレーをいれました。

フロスの出し入れは問題ないのですが、6番側の根元あたりを上下に動かすと引っかかりを感じます。
フロスを上にあげたときに感じます。
フロスが裂けたりとかはありません。

治療した歯科に診てもらったらフロスを通しただけで。

「異常ない、歯の形状だ」

としか言われず詳しく説明してくれませんでした。

以前は銀歯のインレーでしたが引っかかりを感じませんでした。


歯の形状でフロスの引っかかりを感じたりするものでしょうか?



どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-20 18:41:33
個人的には「歯の形状」だけで、フロスが引っ掛かると言う事は経験した事がありません。

まして、以前のインレーでは引っ掛かりが無かったとすれば、今回入れたインレー(またはセメントなど)に問題があると考えますが…。


さて、セットされた時の先生、セメント除去を担当された先生(衛生士さん)はマイクロスコープをお使いだったでしょうか?

他院でセラミックスインレークラウン)をセットされた患者さんで「裸眼やルーペだと見えない(見えにくい)所にレジンセメントが取り残されていてフロスが引っ掛かっていた」と言う経験が何回かあります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふうせんごやさん
返信日時:2015-04-20 20:19:38
櫻井先生へ

毎回相談にのって頂きありがとうございます。


マイクロスコープは使っていませんでした。
メガネにルーペ?のような物をいつもはかけています。

また、異常ないと言われた後、別の人からの説明で

歯茎の奥まであまりフロスは入れないほうが」

と言われました。

奥まで入れるから引っかかると言いたかった様で…。
そうなんでしょうか?

セラミックインレーセメント取り残しは多くある事でしょうか?

また、セメントの他に考えられる原因は他にありますか?


何度もすみません。
どうぞよろしくお願いします。



タイトル インレーを入れた後にフロスの引っ掛かりを感じるのは歯の形状が原因?
質問者 ふうせんごやさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中