鼻下が痛み歯根が原因と思うが歯科・耳鼻科で異常なしだった

相談者: まんじさん (32歳:女性)
投稿日時:2015-04-22 21:06:09
よろしくおねがいします。
1年程前から左鼻の穴の底部が痛みます。
(鼻の下の骨ともいいましょうか。)

指で押さえる、もしくは唇を上にめくりあげると強い違和感があり、なぜかひんやりとした冷たい感覚が顔左側と上あご、喉の奥に広がります。

(余談ですが上あごの違和感があるところを指したところ、それは動脈ですと言われました。)



前歯は20年前に変えた根っこだけオリジナルの差し歯で、見た目は悪く、歯茎が紫色になっています。
根っこが悪くなっているのかと思いきや2箇所の病院でCT、レントゲン撮影しましたが、異常は見られませんと言われました。
(造影剤CTではありません。)

耳鼻科も受信しましたが、異常がないといわれています。
ただ、歯茎の見た目の悪さがひどくて、やはり根っこで何か悪いことが生じているのではと思っています。


最後の検査は4ヶ月前にしました。
ここまで検査しているのですが、まだ他の病院に行って歯の検査をする予知はありますでしょうか。
(MRIでわかることなどありますか?)

もし他の科で検査するなら何科がよいのでしょう。
それか、原因の検討がつくお医者様、おられますでしょうか。

違和感が日々増しており、かなりのストレスです。
速めに解決したいと思っています。

どうかアドバイスよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-22 22:42:23
まんじ さん、こんにちは。

>原因の検討がつくお医者様、おられますでしょうか。

歯科的な診査をお考えなのでしたら、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを専門に診ていらっしゃる歯科医院で、ご相談になってみてはいかがでしょう。

何かしらの手掛かりが、得られるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-23 01:27:05
こんばんは。

>左前歯は20年前に変えた根っこだけオリジナルの差し歯

もし抜髄してあるのなら感染根管が考えられます。

レントゲンを撮れば判明するでしょう。

参考
感染根管治療 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=30

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-04-27 10:04:07
歯医者さんでCTも撮られたと言う事ですよね。

2軒とも「異常はない」と言う診断だとすると、「咬み合わせ(咬み癖)」に問題があるかも知れません。

とりあえず1週間ほどTCHを意識して生活されてみてはいかがでしょうか。


また、CTデータを歯内療法専門医が見るとまた違った見解が得られるかも知れません。
小林先生が書かれているように専門医の先生にセカンド(サード)オピニオンを求められるのも手かも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まんじさん
返信日時:2015-04-27 23:25:19
小林先生

コメントありがとうございます。
そうなんです。
手がかりがほしいのですが・・・。

保険外の歯内専門の歯医者があるということをはじめて知りました。お金と相談しつつ検討します。



山田先生

どうもありがとうございます。
レントゲン、歯内専門の先生が見られたらまた新たな見解が得られるのかもわかりませんね。
お金のこともあるので、少し考えてから行動したいと思います。



櫻井先生

どうもありがとうございます。
かみ合わせですが、私は歯並び比較的良いほうと言われてます。

ただ、前歯は若干出っ歯で、食事の際はほぼ機能してないんじゃないかなという印象ですが素人判断はしないほうがいいですよね。
意識しつつ、サードオピニオン言ってみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 鼻下が痛み歯根が原因と思うが歯科・耳鼻科で異常なしだった
質問者 まんじさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根の病気・異常その他
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中