親知らずの抜歯、再根管治療後の歯の痛みについて(ドイツ)

相談者: いmizuさん (27歳:女性)
投稿日時:2015-04-22 19:21:20
お世話になります。

以前、右下7番の歯髄炎の治療をドイツと日本のどちらで行うべきかについて質問させていただきました。
こちらについては、来週一時帰国し、日本で治療を終える予定です。
ありがとうございました。

しかし、ドイツに引越して二週間ほどで、検診では問題なかったはずの歯に立て続けにトラブルが起きました。
治療について、再びお知恵をお借りしたいと思います。


まず、私の状況は以下のとおりです。

・4月末から二週間、日本へ一時帰国する予定です。
・ドイツの在住地には、日本語対応可能で、日本人医師の勤務する歯医者さんがあります。
マイクロスコープ使用の欧米スタイルですが、抜歯根管治療は専門のドイツ人医師が行うようです)
・今後2〜5年はドイツ在住で、日本には年2回程度しか帰りません。
・ドイツで歯科治療を行っても適応可能な保険に入っています。



起きた問題と、お伺いしたいことは以下の3つです。


@親知らずの腫れ・抜歯について

右下の親知らず(銀歯)の歯茎が、4/19の午後に急に腫れ、噛むと痛むようになりました。
これが20日にも続いたため、ロキソニンを服用しました。
4/21には腫れが引き、以降は痛み・腫れとも無く、普通に食事できます。
ただし、たまに思い出したように少し疼きます。

以上の経緯を日本の主治医の先生に相談したところ、4月末から2週間一時帰国する際に抜歯しよう、とのことでした。
(4月末に抜歯&消毒 → 5月に再度消毒 → 出国)

私としては、下の親知らずの抜歯は難しいとも聞きますし、GWを挟むし、感染等が起きた場合が怖いので、もし抜歯が至急でないなら、急がずにドイツの日本人歯科医師のもとで抜いたほうがいいような気もします。

私は、大至急抜歯を必要とする状態なのでしょうか。
また、このスケジュールは普通なのでしょうか。


A左下奥6番の痛みについて

左下6番は、10年ほど前に抜髄し、銀歯です。
2年前に歯の根に膿がたまり、再根管治療を行いました。

これが、2週間ほど前から、食事後に1〜2時間、じんじんと痛むことがあります。
しみませんが、叩くとむずがゆく、舌で歯を横から押したときに違和感があります。

3月の検診では異常ありませんでしたが、どのような原因が考えられますか?
抜歯になるのではないかと不安です…。

ストレスや、治療中の右下7番をかばっていたせいならよいのですが、周囲の歯は特に痛まないので、心配です。



B詰め物レジン)が欠けた前歯の扱いについて

ドイツでは虫歯を作らないぞ!と思ってフロスをしていたら、先週、右上1の詰め物の歯間部分が欠けました…。

こちらは日本で、一時帰国時に治してもらう予定です。
痛み等何もありません。
現在はフロスはせず、よく歯磨きをするようにしています。
他に何か私ができることはありますでしょうか。

また、今後この歯のフロスは避けたほうがよいのでしょうか。
立て続けにいろいろ起きて、不安とショックが募るばかりです…。



ご相談したい内容は以上です。

主治医の先生にも直接意見を伺うつもりでおりますが、こちらでもご意見を頂戴できれば幸いです。
ご助言をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-22 20:05:06
いmizu さん、こんにちは。

>私は、大至急抜歯を必要とする状態なのでしょうか。
>また、このスケジュールは普通なのでしょうか。

それを判断していただくために、滞在地の口腔外科医で、早速相談なさってみませんか。


>どのような原因が考えられますか?

根管の内外が感染しているのかもしれませんし、歯周病なのかもしれません。

何れにしても、舌や指はもちろん、他の歯でわざわざ抜歯を与えるのは如何なものかと思います。


>他に何か私ができることはありますでしょうか。

速やかに受診することだけかと思います。


>今後この歯のフロスは避けたほうがよいのでしょうか。

個人的には、続けた方が良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いmizuさん
返信日時:2015-04-22 21:39:38
小林先生

早速のご回答、ありがとうございます。

来週頭に日本で診療予約を取っているので、日本で相談してからドイツ歯医者さんに相談してみようかと思っていました。
しかし、早い方が良いのですね。

検診等でいずれは行かなくてはいけませんし、ドイツの歯医者さんに予約を取ってみます。

また、気になってついつい舌で触ってしまっていましたが、なるべくそっとするようにします。
フロスも、詰め物が欠けている歯は避けます。

ありがとうございます。



タイトル 親知らずの抜歯、再根管治療後の歯の痛みについて(ドイツ)
質問者 いmizuさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
ドイツ
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中