インプラントを埋入したが希望メーカーでないので除去したい

相談者: やまだやまださん (45歳:男性)
投稿日時:2015-04-18 02:58:22
以前にも質問させて頂いたのですが、改めて質問させて頂きます。

先日インプラントの手術を受けました。

ブローネマルクを使っていますという医院で手術を受けたのですが、後で聞いてみると、ブレーンベースという会社のものだとの事でした。

ブローネマルクを使っているという事で選んだ医院だったので、とてもショックでした。



そこでお伺いしたいのですが、

『入れたいメーカーがあるなら、今回は除去してもらって、別の医院で再度手術を受ける。』

若しくは

『今回は取りあえずこのまま治療を継続し、様子をみる。』
(勿論、先生と相談し、ある程度話に納得できた場合の話ですが)


のどちらを先生方は勧めるでしょうか?


また、撤去して入れ直す場合は、骨が元に戻るまで時間を置くものなのでしょうか?
それとも空いてる穴に引き続き入れ直せるものなのでしょうか?

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-18 07:00:10

繰り返しになりますが、私だったら、埋入の状態が良いようなのでしたら、わざわざの撤去は勧めません。

どうしても、再埋入がご希望なのでしたら、他院で費用を新たに支払い、施術していただいてはいかがでしょう。

ただ、その判断は急いだ方が良いかもしれません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-18 11:14:48
ご相談ありがとうございます。


>どちらを先生方は勧めるでしょうか?


現状とご希望との相違を確認し、さらに専門的な診断を加えてお勧めします。
お一人ずつで異なると思います。



>撤去して入れ直す場合は、骨が元に戻るまで時間を置くものなのでしょうか?


そういう場合もあります。
一から出直しですが、決して最初の条件には戻せません。


>それとも空いてる穴に引き続き入れ直せるものなのでしょうか?


そういう場合もあります。
そうできれば手術が一回ですみます。


ちなみに、撤去して再度インプラント治療をする場合は計画がやはり必要です。

撤去する時期がまず大事です。

骨が一番緩んでいる時期があり、埋めた直後と1ヶ月後前後が撤去には最適です。

失敗しているインプラントならば骨が溶け始めた時はチャンスです。

しっかりくっついてしまうと撤去が大変であり、撤去後はかなり痛むからです。


次に大事なことは撤去方法です。

後がどうなっても良いならどのような方法でもかまいません。
しかし、後で埋め直すならばそれにあった撤去方法を選択して正しく治療する必要があるからです。


時期と方法をよく相談しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-04-18 13:24:33
どうしても取りたければ、埋入後1月以内程度で、前回加藤先生が書いている、韓国製の逆回転をして除去する器具で撤去するのが良いと思います。

インプラントを万全に行おうとしているところでは所有しているはずです。
これは骨を削合することなく、ほとんどのメーカーに対応できるようになっています。

欧米のインプラントのチタンはほとんど、日本製のものです。

撤去後ただちに埋入することはできますが、サイズを取り揃えておく、埋入部位の骨の量と骨の強度に問題がないなどの条件があります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまだやまださん
返信日時:2015-04-21 20:56:18
ご回答どうも有り難うございま

先日相談してまいりました。

先生は日本製のものの方がお勧めだとの事でしたが、希望があれば入れ直しをしてくれるとのお話でした。


先生のお話も大方理解はできたのですが、やはり当初からの希望であったので、ブローネマルクに入れ直して貰いたいという気持ちもある一方、ここで先生方に再埋入はあまり勧めないとアドバイスを頂いて、益々迷っています。

抜くにはとにかく早い方がいいと言われ、気持ちは焦るのに決められずにいます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-04-21 23:12:26
何故、ブローネマルクにそこまで拘られるのでしょう?

ブレーンベースのインプラントはメインドインジャパン、と言うことで品質が欧米以上と評価され、東南アジアで伸びているメーカーです。
世界中のインプラントが伸び悩んでいる中で、殆ど例外と言って良いのがブレーンベースです。


私自身は、ストローマンのネジ構造とか表面性状による生着とかが好みなので良く使いますが、決してブレーンベースのインプラントがブローネマルクに負けている、とは考えられません。

逆に世界市場では、タイユナイト表面性状が嫌われブローネマルクはシェア落としていて、何時表面性状改良して来るんだろう、と見られている位です。

実際、会社自体も身売りされ、その親会社が新しい表面性状を出している所から、そちらに切り替わるんじゃないか?と思われている節もあります。

とは言っても、患者さん個人の考え、好みがある問題でしょうから、どうしてもの場合には抜去して植立し直すしかないと思われます。


今後はこう言うことのないように、ちゃんと確認し、同意の上で手術する、と言うステップを間違いなく踏まれることを強くお勧めします。

私なんかでも、患者さんとはそう言うお話はちゃんと詰めてから、スイス製、アメリカ製、日本製、韓国製と説明して、これ使います、と約束してから始めております。

是非、そう為さって下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-04-22 08:34:45
ご返信ありがとうございます。

松元先生の説明通り、あまり製品や会社の名前に振り回されたり、こだわらないほうが良いと思います。
一般の人には正確なことは絶対に分かるはずが無いからです。


私個人的には25年前に初めてインプラントに踏み切った理由は、ブローネマルクの他社にはない研究に裏付けられた科学的な信頼性でした。

日本での歯科衛生士も帯同させたベーシック講習会4日間、それではよく分らなかったのでスウェーデンに渡ってイエテボリ大学でのアドバンス・コース約1週間、でますます信頼感が高まりました。
非常に費用がかかりましたが、とても価値が高いと感じました。

また経営陣には医療資格を持つ人が多く、強い医学的倫理観を持ち日本に歯周病治療の革命をもたらしたとも言えるスウェーデン歯科学のもう一つの最先端医療を日本に普及させようという、高潔さにも非常に感銘を受けて即決できたからです。

それまで他のインプラントの講習を受けたり資格をもらったりしていましたが、怪しくてとても信頼できそうも無いので、ブローネマルク以前には一回もインプラントをしていませんでした。

初めてインプラント治療をすることは誰でも不安は間違いありませんが、当時は症例検討と適応症例選択にスウェーデンから歯科医師が出張してきて相談と指導をしてもらえました。

また手術当日はスウェーデンから外科専門の歯科医師が出張してきて、マンツーマンで手術中にも指導を受けました。

すべて無料です。

実際に治療してみてブローネマルクの信頼感はさらに高まり、当時の患者さんも今でもアフターケアに通って頂いていますが、25年もの間、極めて安定して機能しています。

スウェーデンでの第一号の患者さんヨスタ・ラーションさんも42年間使いました。

今不安が高まっているインプラント周囲炎についても、当時のインプラントには当院では25年間経った今でも全く起きる気配すらありません。



ところが、これからが重要なことです。


今のブローネマルクは名前は同じですが、製品自体が当時とは全く違います。
改良という名で良くなったこともありますが、欠点や未知の部分が増えたとも言えます。

会社自体もノーベル・ファルマからノーベル・バイオケアに変わり、転売され、経営陣も当時の科学的かつ誠意あるスタッフは去り経済学経営学の専門家に代わり、科学的先進的ポリシーから利益重視の経営態勢を色濃くにじませる変化をしています。

また、いま巷では評判の高いストローマンも昔はITIという名前で古くから製品を出していますが、今の製品になるまでは試行錯誤をくり返し5年過ぎて問題なければ良い製品と言われていた当時、結果的に治療後8年目くらいに大失敗をしてドイツの大学から発表されたのを見て、製品コンセプトをがらりと変えた経緯があります。

しかし問題は、海外雑誌にはいち早く報告されたその事実を日本では会社が全く広報すること無く隠蔽し、なんと問題製品を在庫処分セールとしてキャンペーンし日本で売りさばいた経歴のあるそんなことをした会社です。

現在のストローマンにはきっとそのようなことは無いと信じていますが、我々エンドユーザーとしては決して忘れられない事実です。

このように製品名、会社名だけで判断はできないことを知っておかれれば良いと思います。


現代のインプラントは全て、ブローネマルク・インプラントの研究と実績をもとに組み立てられていて、すべてブローネマルクの子供みたいなものです。
ITIの失敗も全ての製品に反省として活かされています。

10年くらいの成績であればどの製品でも実績は上げてきています。

せっかく無数にもある歯科医師の中からお選びになったことですから、ご担当の先生のお考えを良く伺った上で、納得できればそのまま進められたほうが良いのかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまだやまださん
返信日時:2015-04-27 01:58:11
親身に回答して下さり、有難うございます。

先生方にアドバイスを頂き、このまま治療を継続する事に決めました。

最初は本当に落ち込みましたが、お陰様で今かかっている先生にお任せしようと思う事ができました。

どうも有り難うございました。



タイトル インプラントを埋入したが希望メーカーでないので除去したい
質問者 やまだやまださん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい