子供が何年も歯医者の高濃度フッ素を飲みこんでいて発がん性が心配

相談者: まりおきのこさん (38歳:女性)
投稿日時:2015-04-26 22:41:50
もう、絶望して生きる気力を無くしそうです。。。

子供、3人共(10才〜6才)、永久歯に白い班のようなシミ(前歯の歯1本)があります。
乳歯にはなかったです。

歯医者には、3才から3か月おきにフッ素(9000)塗布しており、「30分は飲食しない。」だけ言われたので、30分後もうがいはしなかったです。

唾液は吐き出していましたが、まさか害の恐れがあるとは知らずに、そのまま食事してました。
子供も「リンゴ味おいし〜」と言っていました。


歯の白い汚れは、エナメル形成不全と言われましたが、斑状歯、つまり、フッ素症ではないかと不安です。
歯の見た目は全く気にしていません(ホクロのようなものと考えています)。

ただ、そこまで摂取した証拠であり、よく聞くフッ素過剰摂取による将来の骨などの発ガン性を心配しています。
後悔で絶望的です。。。

歯のフッ素症とエナメル形成不全の違いは見て分かるのでしょうか?

そもそもフッ素過剰摂取で、エナメル質形成不全になるのではないでしょうか?

フッ素の害も完全にないとは断言できない今の時代に、なぜ、うがいを言ってくれないのでしょうか?
母親は、知っていて当たり前なのでしょうか?

将来、フッ素が原因で発癌しても因果関係を証明できないから、どうでもいいのでしょうか?

後悔してもしきれません。
子供とともに消えたい思いでいっぱいです・・・。


アドバイスを、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-27 01:52:30
こんばんは。

>もう、絶望して生きる気力を無くしそうです。。。

まあまあそんなに思いつめないでください。


>後悔で絶望的です。。。

その程度のフッ素の摂取ではなんら心配することはないと思います。


>歯のフッ素症とエナメル形成不全の違いは見て分かるのでしょうか?

飲料水に含まれるフッ化ナトリウムの過剰摂取なら診断できると思います。


>そもそもフッ素過剰摂取でエナメル質形成不全になるのではないでしょうか?

経験はあります。


>フッ素の害も完全にないとは断言できない今の時代に、なぜ、うがいを言ってくれないのでしょうか?
>母親は、知っていて当たり前なのでしょうか?
>将来、フッ素が原因で発癌しても因果関係を証明できないから、どうでもいいのでしょうか?

個人的には神経質になりすぎのような気がいたします。


>子供とともに消えたい思いでいっぱいです・・・。

神経質にならずにもっとおおらかに子育てなさることをお勧めいたします。

個人的にはフッ素に頼らないむし歯予防をお勧めいたします。

むし歯を作らない子育て http://yamadashika.jp/prevent.html#01

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-27 13:09:39
このサイト内のリンク先を張っておきます。

参考⇒1歳半で約2ヶ月間を空けてのフッ素塗布、将来影響ありますか?

その中の森川先生の回答をご覧ください。


>もう、絶望して生きる気力を無くしそうです。。。
斑状歯、つまり、フッ素症ではないかと不安です。

斑状歯は上記のような年数回のフッ素塗布では発生しないと思います。


>よく聞くフッ素過剰摂取による将来の骨などの発ガン性を心配しています。

ネットの情報がすべて正しいわけではなくてまがい物もありますし、年数回のフッ素塗布が過剰摂取に当たるとは思いません。
その情報源ではどれくらいの量を過剰摂取としているのですか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-04-27 18:49:08
まりおきのこ さん、こんにちは。


>子供、3人共(10才〜6才)、永久歯に白い班のようなシミ(前歯の歯1本)があります。

歯牙フッ素症斑状歯)は数本の歯に渡って、左右対称に出ますので、前歯の一本ということなら、おそらくフッ化物の影響ではないと思います。

あまり神経質にならないほうが良いでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 子供が何年も歯医者の高濃度フッ素を飲みこんでいて発がん性が心配
質問者 まりおきのこさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ フッ素
歯の変色・着色
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中