奥歯の歯茎を下げる手術について

相談者: ぱるばるーんさん (49歳:男性)
投稿日時:2015-04-30 11:52:03
7番の奥歯虫歯治療についての質問です。
私の7番の奥歯は、5.6番に比べて歯ぐきから出ている長さが元々小さくて、虫歯が神経に達していないにもかかわらず歯ぐきより下まで虫歯になりました。

その結果虫歯を削ったことで歯の一部が歯ぐきより少し下になってしまいました。
(この治療している歯で虫歯になっていない部分は、噛み合わせ面まで残っているので 当然歯ぐきより上です。)

そのため 歯ぐきを切って1mm弱歯ぐきを下げて、インレーをいれることになりました。


歯ぐきを切る手術は無事おわり、約1mm弱歯ぐきが下がったそうです、今後保険外メタルインレーを入れる予定です。



【質問】
●現在、歯ぐきが、安定するまで待っている状態ですが通常どれくらい期間をとるが一般的ですか。

●虫歯治療で歯ぐきを下げるのは、よくあることなのでしょうか。


【心配していること】
あまり早く印象をとってそのあと、多少 歯ぐきが動いたりしてインレーと歯の境目が、ずれることが心配です。


その他このようなケースでの注意点などあればアドバイス願えないでしょうか。
(たとえば、治療後のメンテナンスなどです。)


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-04-30 12:55:20
歯ぐきが、安定するまで待っている状態ですが通常どれくらい期間をとるが一般的ですか。

経験上、1週間〜2週間程度待てば十分だと思います。


虫歯治療で歯ぐきを下げるのは、よくあることなのでしょうか。

正確な型どりが難しいので割とよく行われます。



>あまり早く印象をとってそのあと、多少 歯ぐきが動いたりしてインレーと歯の境目が、ずれることが心配です。

インレーと歯の境がずれないように正確な印象が採れればその後多少歯茎が動いてもなんら問題はありません。

丁寧な治療を受けられているようでよかったですね。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-05-01 16:45:05
歯茎の下の骨の整形まで行ったのか、後方の比較的厚みのある歯茎のみの処置であったのか、等々によって、歯茎の治癒を待つ期間は異なってくると思います。
数週間〜数ヶ月でしょうか。


●時々あります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱるばるーんさん
返信日時:2015-05-01 17:02:48
藤森先生の問い合わせにお答えします。

>●歯茎の下の骨の整形まで行ったのか、

○回答:歯ぐきだけの切除でした。


>後方の比較的厚みのある歯茎のみの処置であったのか、

○回答:7番の歯の歯ぐきの回りをぐるりと1周切って下げたそうです。



[補足]
歯ぐきを切ったあと糸で傷口を縫合し、2週間後抜糸しました。


抜糸直前まで歯ブラシがあたると出血してました。
3週目くらいで出血がなくなりました。


[現状]
すこし はぐきがブヨブヨした感じだそうです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱるばるーんさん
返信日時:2015-05-06 00:16:25
Dr.ふなちゃん先生
藤森 隆史先生

回答をいただきありがとうございました。

虫歯歯ぐきを切る手術が初めてだったので最初とまどいましたが、わりと 行われていることだったのですね。


やっぱりなんといっても虫歯にならないことが一番ですね。

今回は相談にのっていただきありがとうございました。
またこのような掲示板を管理、維持 していだいている方にも感謝します。



タイトル 奥歯の歯茎を下げる手術について
質問者 ぱるばるーんさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
クラウンレングスニング(歯冠長延長)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中