歯茎のヘルペス、拡がったのか移行したのか?

相談者: りんぐさん (41歳:女性)
投稿日時:2015-04-27 13:04:39
左6番が神経の治療を始めて4ヶ月くらい経ちます。

ヘルペスについてです。

左上唇に水泡ができました。
まえにもらったアラセナを塗りました。

だいぶよくなってきて、しかしまだ直りがよくなく、ぬりつずけていました。


だんだんと、内側に水泡が移行してきて、その場所にあわせて塗っていたつもりですが、左上の唇の裏側(口の中)と左上歯茎まではれてきてしまい、全部に軟膏を塗りました。
するとたちまちなおってきて、2日くらいで水泡はなおりました。

これはヘルペスがだんだんと移行したのでしょうか?
そういうことはあるのでしょうか?


歯医者先生は、触った手で口の中をさわったから広がったといわれましたが。
塗り方には気をつけていて、ヘルペスが広がったからそれにあわせて中までぬっただけです。

ヘルペスの位置が移行するか?と触ったから移ったのとどちらでしょうか?


本当にしょうがない質問ですいませんがお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-28 03:09:53
りんぐさん、こんにちは。

簡潔に言うと、「どちらでも、あり得ます」となります。
ただ、広がりの範囲にもよりますが、どちらかというと、ヘルペスの範囲が段々移行した可能性の方が高いと思います。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんぐさん
返信日時:2015-04-29 12:23:14
アンドウ先生ありがとうございました。

自分の印象としてはヘルペスが薬で治ってきてしかし、その薬が及んでいない部位に移動していって、またそこに塗る、治ってどんどん別の場所に移動した、という感じに近いと思いました。

こういう場合はすぐに内科などで、内服薬をもらった方がいいでしょうか?


いままで唇には一度できたらそこしかできたことがなかった(軟膏を塗るとしだいによくなりかさぶたになり治るので今回は歯茎までなった)のでこういう体験ははじめてでしたので質問させていただきました。
ありがとうございました。

歯医者先生はなおったならそれでいいですということで、ヘルペスの治療はしていません。

引きつづき歯の治療は続きます。



タイトル 歯茎のヘルペス、拡がったのか移行したのか?
質問者 りんぐさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日