[写真あり] 右下7番、抜歯を提案されているがクラウンは可能ですか?

相談者: マヤ03さん (58歳:女性)
投稿日時:2015-04-29 10:00:35
お世話になります。
右下7番の虫歯でご相談いたしたく、よろしくお願いします。

添付写真にありますように、もともとのクラウンの下のほう(6番とのあいだ)で虫歯になり、虫歯部分が骨の高さまで達しているので、抜歯を薦められています。
左が治療前、右が仮詰めの状態です。

虫歯の深さは6ミリくらいあると言われました(歯ぐきの高さから測って、という意味だと思います)。

まだ、神経もあり(神経のうち1本は上のほうをカットしています)、痛みもなかった歯なので、いきなり抜歯と割れてショックしています。

虫歯が深くなっている部分は全体の2割(多くて3割)くらいかと思います。
現在は仮の詰め物が入っている状態です。

レントゲンだけで、実際に見なくてはわからないとは存じますが、やはりクラウンをかぶせることは難しいのでしょうか。

どうぞご意見をよろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-29 10:16:18
ご相談ありがとうございます。

ここで断定はできませんがふつう厳しそうです。

ただし、マニアックなことの積み重ねをすればかぶせることもできるかもしれません。
手術を伴い複雑で術後のケアのこともあり、到底ここで説明できませんが、お互い歯を残すことに超こだわりを持てればありえます。

それも大事なことですが、お隣も同じ状況が始まっているように見えます。
6番はまだチャンスがありそうです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-29 12:52:04
下顎の7番の歯根の形は、前の方と後ろの方ときちんと二本に分かれているものとそうではわくて癒着した形のものとがあります。
この二つはレントゲンで見分ける事は難しい場合があります。

今回は歯髄を触っているので多分前者だと思います。
そうであれば2本ある歯根のうち手前側だけ抜歯をして、6番と繋いでブリッジという選択肢もあると思います。

ただこの方法に賛否あると思いますし、お住まいの近くでやってくれる歯科医院があるかどうかはわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マヤ03さん
返信日時:2015-04-29 15:23:28
さがら先生、柴田先生、
早速のご回答をいただき、有難うございます。

やはり、温存するのはとても難しい歯のようですね。
でも、一番よく使う歯なので、なんとか残せないものかと思っています。

さがら先生には、隣の歯のこともご指摘いただき、有難うございます。

今回、7番とのあいだの下の方が虫歯になってきているということで、セラミックを縦に削って、銀で補修されました。
これからも、よく注意しておこうと思います。

柴田先生には独創的なアイデアをいただき、有難うございます。
根っこの一つでも残せれば嬉しいです。

なんとか、歯を残すことに「超こだわりのある」先生をさがして、よく相談させていただこうと思います。

両先生方、お忙しいところをどうも有り難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マヤ03さん
返信日時:2015-04-29 23:15:43
大変お世話になっております。

柴田先生のアイデアに関連してお尋ねしたいのですが、奥のほうの根っこだけ残してそれにクラウンをかぶせて、ブリッジにしないでいると、問題があるでしょうか。

歯が一本抜けたような状態になるので、食べ物がつまりやすくなったり、噛みづらかったりするとは思うのですが、ブリッジにすると6番にも負担がかかるでしょうし、すき間ができても、歯が残っていないよりはましかなと思いました。

何度も申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。



タイトル [写真あり] 右下7番、抜歯を提案されているがクラウンは可能ですか?
質問者 マヤ03さん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中