? 歯根のヒビで6番抜歯後、目周辺に鈍痛は副鼻腔炎?細菌感染?

歯根のヒビで6番抜歯後、目周辺に鈍痛は副鼻腔炎?細菌感染?

相談者: ぷらすさん (47歳:女性)
投稿日時:2015-05-01 20:20:23
こんにちは。

根管治療済みの歯(右上6番)の根にヒビが入り、先週抜歯しました。

抜歯後1週間目に診察があり、顔の右側に重い痛みがあることを相談したところ

副鼻腔炎
リンパの腫れはないので徐々によくなる」

とのことでした。

抜歯前のCT画像では骨が融けて、その部分の副鼻腔の粘膜が分厚くなっていたのでその影響だと説明していただき、薬の処方もありませんでした。



すっかり安心していたのですが、その夜からこめかみが痛みだし、目の周りの骨や目頭部分にも鈍痛が広がってきました。

鎮痛剤を飲むほどの痛みではありませんが目が圧迫されているような違和感があります。
(眼精疲労の痛みとはあきらかに違っています。)

抜歯後1週間経ってからもともとあった副鼻腔炎が広がるようなことはあるのでしょうか?

それとも新たに細菌に感染した可能性はありますか?

そうだとしたら治療が必要でしょうか?
このまま様子見でも大丈夫ですか?



目に関係しているのでとても不安なのですが、ちょうど連休前で担当医師と連絡がとれずこちらで相談させていただきました。


ご回答いただけましたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-05-01 20:32:23
抜歯後1週間経ってからもともとあった副鼻腔炎が広がるようなことはあるのでしょうか?


上顎洞炎が歯性で原因歯が抜歯されており尚且つ上顎洞との交通が無ければまず無いと思います。



>それとも新たに細菌に感染した可能性はありますか?

その可能性は否定できません。



>そうだとしたら治療が必要でしょうか?このまま様子見でも大丈夫ですか?

ネット相談で様子を見てと云う回答は出来ません。



>ちょうど連休前で担当医師と連絡がとれずこちらで相談させていただきました。

担当歯科医がいなくとも行けば誰かが対応してくれると思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷらすさん
返信日時:2015-05-01 22:26:44
早速のご回答ありがとうございます。
 

上顎洞との交通が無ければまず無いと思います。

うがいで水が漏れるようなことはないので自覚症状はないですが、
医師の説明ではところどころ穴が空いている可能性があるとのことでした。


>担当歯科医がいなくとも行けば誰かが

病院自体がお休みという意味でした。わかりにくい表現で申し訳ございません。


連休明けまで受診できないのでネットで上顎洞炎を調べていたら
視神経まで侵すことがあり、視力低下や失明することもあるので一刻も早い治療が必要、という記述がありました。

私が見たいくつかのサイトではこれが稀なケースなのかどうか、症状の出始めがどの程度なのかがわからず少し不安になりました。

激痛でもないのに休日診療の口腔外科に行くのは憚られるのでこちらで相談させていただいた次第です。

このまま様子見をして、もしも悪化したら救急診療ということになりそうです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-01 23:19:14
症状がある場合は、炎症がある場合があります。
その場合は内服薬ですむ場合もありますし、点滴を使用する場合もあります。

明日かかりつけの歯科医院が休診であれば、大学病院などの口腔外科を受診されるか歯科医師会などで運営される夜間休日診療所(横浜ですと関内と桜木町の間ぐらいにあります)を受信されると良いと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷらすさん
返信日時:2015-05-02 22:02:34
加藤先生

ご回答ありがとうございました。

今朝拝見して受診する決心がつきました。
決心なんておおげさですが、やはり我慢できる程度の痛みで病院に行くのは気が引けるものなんです。

幸い以前問題の歯を診てもらったことのある病院(CTがなくて根が割れているかどうか判断がつきませんでした)で診察していただくことができました。

もともと骨が融けて炎症がかなり進んでいたであろう部分なので抗生物質を飲んでもよくならなかったら耳鼻科へ行くよう勧められました。
目の痛みは感染によるものではなさそうとのことでした。

休み明けに担当医に連絡してみます。


ご回答いただいてなかったら痛みと不安を抱えたまま連休を過ごしていたかもしれません。
本当にありがとうございました。



タイトル 歯根のヒビで6番抜歯後、目周辺に鈍痛は副鼻腔炎?細菌感染?
質問者 ぷらすさん
地域 神奈川
年齢 47歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯のヒビ(ひび割れ)
上顎洞炎(蓄膿症)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日