右下7番根管治療後の関連痛について

相談者: samonさん (36歳:男性)
投稿日時:2015-04-22 11:00:50
こんにちは

昨年6月に「右下7番をラバーダムなしで感染根管治療ファイバーコア(間接法で型のとりなおしあり)を装着後、4日目から、右頬から右耳にかけての違和感、圧迫感、疼きがなくならない」旨を相談したものです。
その節は貴重なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。


結局、根管治療の専門医に転院してレントゲンでみてもらったところ、

「根管治療自体は70点の出来。
圧迫感は大げさではないか。
このままクラウンを装着すべきか、再根管治療すべきかの判断は難しい」

といわれ、仮歯で10か月近く様子をみてます。


不安なので、固いものは右側では噛まないようにしています。
日によって、疼き・圧迫感は強くなったり、弱くなったりで、痛いというほどではなく、状況は変わりません。

4月15日に圧迫感が強くなったため、右側頭筋の関連痛ではないかと思い、右頬付近を指で押圧すると少し固く痛む部分があり(左頬にはない)押圧し続けると症状がやわらぎます。



そこで質問なのですが

・痛くはない疼き・圧迫感は関連痛といえるのでしょうか?
・関連痛だとすると10か月近くも続くものでしょうか?
・関連痛だとすると、仮に再根管治療して右下7番が完治しても、
関連痛だけが続く可能性はあるのでしょうか?
・関連痛だとすると、歯科ではなくペインクリニックでみてもらうべきなのでしょうか?

かかりつけ医には「圧迫感は大げさ」と言われたので相談しにくく、こちらに相談した次第です。
お忙しい中、お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-22 11:17:27
samonさん、こんにちは。

半年以上違和感が続いていて、押すと痛むのであれば、レントゲンで確認してもらい再治療に踏み切ってもいいかと思います。

70点という点数の根拠はわかりませんが、担当の先生が30点底上げできるのであればやる価値はあるのではないでしょうか。


感じ方は患者さんによって違うので再度しっかりお話ししてみた方が宜しいかと思います。

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: samonさん
返信日時:2015-04-25 17:32:31
上坂先生

お忙しい中、迅速なご回答、ありがとうございます。

私の表現が稚拙で伝わりづらかったことと存じます。
指で押圧すると(左頬と比較して)少し固く痛むのは、右頬上の一部であって、右下7番ではありません。
そのため、右側頭筋の関連痛を疑っております。

かかりつけの根管治療専門医のレントゲンは、右下7番周辺のみの小さいものです。
それをもとに再根管治療して右下7番は100点になったとしても、現在のような右側頭筋付近の疼き・圧迫感は残るのではないかと危惧しております。


また、かかりつけの根管治療専門医は

「歯が痛くないのであれば、治療しない選択肢もある」

といった、基本的に再根管治療には慎重な先生です。

根管治療についての無知から、現在のような状況になった面もありますので、クラウンを装着するにせよ、再根管治療するにせよ、その前に関連痛についてよく勉強したいと思っております。


長々と失礼いたしました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-28 03:02:55
samonさん、こんばんは。

>4月15日に圧迫感が強くなったため、右側頭筋の関連痛ではないかと思い、右頬付近を指で押圧すると少し固く痛む部分があり(左頬にはない)押圧し続けると症状がやわらぎます。

上記の説明からは関連痛ではないと推測されます。
関連痛であれば、圧迫することで症状が悪化するはずであり、症状が和らぐことはありません。

なお、samonさんが押しているのは側頭筋ではなく、咬筋ではありませんか?
側頭筋は顔の外から圧迫するとしたらコメカミや耳の上に位置します。
それ以下になると、他の骨や筋肉に覆われるために、口腔内からでしか圧迫できません。



歯の状態に関係するかもしれませんし、それ以外の原因から発生しているのかもしれませんが、筋痛や筋筋膜性疼痛を生じているのかもしれません。

実際に診察を受けないと詳しい事はわかりませんので、口腔顔面痛に関して詳しいドクターに相談してみるのが理想だと思います。

医科のペインクリニックは、歯の状態を把握することができないので、受診しても意味がないかもしれない…という印象を受けますが、ご希望でしたらそのようにしてもらってもよいかもしれません。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: samonさん
返信日時:2015-05-02 07:10:52
安藤先生

丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。

先生がおっしゃられるとおり、該当箇所は咬筋で、はっきりした痛みもありませんから関連痛ではないのかもしれません。

口腔顔面痛に詳しい先生にみていただこうと思います。
1年以上も咀嚼が左側に偏っているために、トリガーポイントといわれるものが、右咬筋付近にできているような気もするので,最近は右左偏りなく咀嚼するように心がけています。

そのせいか、圧迫感や疼きが弱くなったような気がします。
口腔顔面痛、筋膜性疼痛などについて、勉強していこうと思いますので、また差しさわりのない程度で、ご教唆いただけるとありがたく存じます。



タイトル 右下7番根管治療後の関連痛について
質問者 samonさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい