歯を失った原因は?(レセプトの解読中)

相談者: 霧隠才蔵さん (66歳:男性)
投稿日時:2015-05-06 12:25:00
2010年11月から2015年1月まで、連続51カ月181回分のレセプトを素人乍調べています。


以下の疑問について教えて下さい。 

1)右下7について、2010年11月「C」、それから15カ月目に「C」、更に7カ月目に「C」、更に7カ月目に「C」、そして5か月目に「PUI]となり、翌月「歯根ハセツ」に至ります

このハセツは、歯の中央を削って掘り、その状態で私の不注意で(?)ピーナツを食べクサビとなって割ってしまったのです。
2回目でした。

しかし、レセプトを見て、初診から何回も「C」で治療して、3年近くで何故「PUI」なのか?
ありうることでしょうか?

2)、右上6を除く全ての歯が51カ月「P」で、2011年4月から10月にソウハ術や歯肉切除、新付着手術をした事になっていますが身に覚えがありません。

この1〜2年の間に検証する事は不可能でしょうか。
または、早い時期に何処かで検証する事は可能でしょうか?

とりあえず2点、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-06 12:50:57
1)一度治療した歯が再度虫歯になることは、残念ながら現実には起きうることです。
試験管の中の実験では、1月ほどで虫歯ができるように記憶しています。
ですから7ヶ月経てば虫歯ができてもおかしくはないと思います。

また保険請求の愛知県のルールでは、3ヶ月経つと再度のカリエス治療は請求可能だという記憶です。
残念ながら他府県のルールまではわかりかねます。

カリエス治療をした同じ月、あるいは翌日にC2から歯髄炎になり抜髄にいたることは少ないですが、ありえる話ですし私自身も経験しています。

書かれたCは私のC2 PUL は歯髄炎だと思ってください。


2)この1〜2年の間に検証する事は不可能でしょうか。

今現在の歯肉を含む歯周組織の健康状態如何によっては可能なこともあるかな?というように思います。
なかなか検証は厳しいこともあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 霧隠才蔵さん
返信日時:2015-05-06 15:10:51
ご回答有難う御座います。

納得出来ないのですが、51か月連続で医者の言われる儘に通院しました。

初診は自覚症状があって行ったのですが、後は医師の判断で行われました。
悪い所は治すしか無いと思っていました。

全部の歯が同じ様な経過ですが、ある日突然「pul」があらわれますか?
2年以上の期間に4回治療して、毎週通院していて何故「pul」でしょう。
 
「pul」とは、症状の進展した状況、悪化した状況ではないのですか?
突然現れますか?
 
「pul」まで放置しておいた事になりませんか?
51か月連続181回通院しても、ある日突然「pul」はあり得ますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-06 20:21:49
私の回答にあるように、今日「C2」という病名でレジン充填をした歯が急に痛くなって、次の日に「pul」という病名で抜髄をする事はごく稀にあります。

ですからレセプト上はC→pulという移行病名になります。
当然レジン充填とレジン充填の除去と麻酔抜髄が一枚のレセプトに出てくる事になると思います。


>「pul」とは、症状の進展した状況、悪化した状況ではないのですか

歯髄炎ですからある意味そうだと思います。
ただ上記の通り治療前にはっきりとした症状がない場合もあります。


>「pul」まで放置しておいた事になりませんか?

治療の順序としておくれる場合もあると思います。
それを放置と言えるかどうかは判断できません。


>51か月連続181回通院しても、ある日突然「pul」はあり得ますか?

上記の通りありえる話だと思います。

どうやら主治医との意思の疎通がうまくいっていないように思います。
今さら関係修復は難しいのかもしれないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 霧隠才蔵さん
返信日時:2015-05-06 21:47:05
ご丁寧に有難うございます。
稀にあると理解しました。

私の場合「C」から「Pul」が6本、「Pul」から「Per」そして「C」が6本、「C」のみが17です。

但し、「C」のみの中には、存在しない親知らず4本、「C」の痕跡なしと思われる左右下1から4計8本の合計12本を含みます。

これはもはや稀ではなく、不正が強く疑われると思いますが、後は保険者の判断でしょうか。

HJC、HJK、FMCダツリ7回の内、何回が実数なのか私も覚えていませんが、身に覚えのない手術も含めねつ造オンパレードと思っています。

金の成る木にさせられて毎週日曜日に通った馬鹿な患者の反撃も、 立証の壁に跳ね返されそうです。

健全な歯科医の発展を祈願して御礼とします。
有難う御座いました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-06 21:52:18
レセプトだけでは素人の方が解明するのは難しいと思います。

お住まいの都道府県の歯科医師会とかの相談窓口を利用されてみてはいかがでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 霧隠才蔵さん
返信日時:2015-05-08 21:13:17
有難う御座います。

不正医療を防止する為に透明性と患者の常識的知識の向上が求められます。

出来る限り(負担に感じない範囲で)のご協力を得る事は、健全な歯科医の皆さんを応援する事にもなるかと思っています。

別の質問にも宜しくお願いします。



タイトル 歯を失った原因は?(レセプトの解読中)
質問者 霧隠才蔵さん
地域 非公開
年齢 66歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中