治療後2週間経った歯が熱いものでしみる(虫歯が少し深かった)

相談者: Lily22さん (20歳:女性)
投稿日時:2015-05-05 09:56:17
閲覧ありがとうございます。

2週間程前に、「冷たいものがしみる、たまに硬いものを噛むと少ししみる(痛む?)」歯(右上4.5の間)があり見ていただいたところ虫歯でした。

麻酔をし白い詰め物で詰めてもらったのですが、虫歯が少し深かったのでもし悪くなるようだと冠にした方が良いと思いますと言われました。

でも自発痛もなかったし叩かれた時に痛みもなかったので年齢的にも神経は残したいので様子見になりました。

治療後は特に何もなかったのですが、2週間経ってから熱いものがじわじわしみ始めました(20秒しないぐらいで治ります)
冷たいものは全くしみません。
これは本当にたまにですがご飯を食べてて歯がカチッと合わさる時にほんの少しだけ痛みのようなものがありますが、そこまで気になる痛みではありません。

神経に近いとのことだったのでそういった症状が出てきてるのかなと思ったのですが冷たいものはしみないのに熱いものだけしみるのはマズイのかな…と不安になり質問させていただきました。

既に一度別の歯(6番)を抜髄しており、銀の冠を被せているのですが今回は右上4番5番で口を開けた時に目立つことや年齢的にもできるだけ神経は残したいのですが上のような症状が出てきてるということは残すのは難しいのでしょうか?
ある程度時間が経つと神経の周りに保護膜(?)のようなものができると聞きましたがそれが形成されるまで様子を見るべきでしょうか?

ちなみに以前噛み締めがあり、顎関節症も発症しておりました。

ご回答宜しくお願い致します。

追記:
上記の症状ですが、治療2週間後に状態を見せに行った際に全体的に歯の掃除をしてもらいその次の日から出始めました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-05 12:17:49
神経の周りの保護膜ができるまでに数ヶ月かかると思います。

また電気的歯髄診断器を用いて歯髄の状態の現状、変化を確認してもらえるといいなあと思います。

>噛み締めがあり、顎関節症も発症しておりました。

できるだけ噛み締めが少なくなるように生活できるといいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Lily22さん
返信日時:2015-05-05 16:53:20
ご回答ありがとうございます。

では保護膜ができるまでの1ヶ月を様子見…
というかたちで大丈夫なのでしょうか。
歯髄の状態を〜とのことなんですが、担当医が結構抜髄を勧めてくる方なので中々お話できずな状態で…。



タイトル 治療後2週間経った歯が熱いものでしみる(虫歯が少し深かった)
質問者 Lily22さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中