再根管治療中、痛みが続くので開放したほうがいいか?

相談者: kiyochanさん (45歳:女性)
投稿日時:2015-05-07 07:50:40
お世話になっております。
現在かぶせを取っての再根管治療中です。

ゴールデンウィーク中に歯が痛まないかとても心配していたのですが、まさかの初日からうずいて痛くなってしまいました。


抗生物質と痛み止めを飲んでなんとかやり過ごし、待望の通院中の歯医者さんが本日から開いているので行く予定です。

治療は、詰め物をしては痛くなるを繰り返しており「薬を替えた翌日激痛が」「何か他の詰め物は無いですか」等言っても、特に処方や薬を変えることは無いようです。

洗浄はしますが、水酸カルシウムを入れる以外他の薬での消毒とかも無いようです。


なので、今回は開放をお願いしてみようと心に決めていたのですが、根の炎症が昨日ぐらいから峠を超えてきたように感じます。

当初は根のうずきや吐き気が止まらなかったのですが、そのへんが緩和されてきました。


しかしながら、相変わらず中の圧が高いらしく耳の辺まで圧迫を感じますし睡眠も歯の中の圧迫感で目が覚めるという感じです。

そこで、今日歯医者さんに行くにあたって開放をお願いすべきか否か大変迷っています。


おそらくこちらから強く要求しないかぎり開放はしないであろうし、処方も変えないと思います。
このまま水酸カルシウムを変えるだけだと結局痛みや圧が取れず、また駆け込むことになる気もするし・・かといって開放もリスクがあるし・・と悩んでいます。

アドバイスいただけたらと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-07 08:22:36
ご相談ありがとうございます。

>開放をお願いすべきか否か大変迷っています。

治療内容を相談することは良いことです。
ただ、治療方法を指定することは良い結果には繋がりません。


根管治療でくり返し激痛が出ることは問題です。
歯科医師は痛みをコントロールすることが仕事です。
痛みでお困りのようですから、痛みから解放されたいとお願いしてみてはいかがでしょうか。


ちなみに開放することは、痛みを楽にする効果はありますが、歯を失う近道となります。
もっとも歯を失えば痛みは無くなるという短絡思考もあるかもしれません。

痛みを止め、歯を一生残す、これも歯科医師の仕事と思って励んでいる医院もあるはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiyochanさん
返信日時:2015-05-08 11:53:37
さがら先生殿

早速のお返事大変感謝いたします。
返信いただいたあと、無事歯医者さんで治療していただきました。


開放の件ですが、私が通院の歯医者さんは開放しない主義だと思い込んでいただけのようで、今回のことを説明すると開放をすすめられました。

しかしながら、さがら先生のご助言を受けたあとだったので

「やはり今回は開放せずがんばってみます」

といい、消毒液で掃除してもらったあといつものように詰めてもらいました。


幸い消毒液が効いているようで苦しい日々から少しずつ抜け出している感じです。
このまま治ってくれると良いのですが。
アドバイスのほどありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-05-08 12:30:05

消毒液を根気よく交換し続けることは日本的(?)な方法とも言われています。
早く消毒液が効いてくれると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiyochanさん
返信日時:2015-05-08 17:03:56
藤森先生殿


私としては日本的な方法ではなく、アメリカ式のようにもっと徹底してやってくれるようになればいいのに・・と思っています。

というか技術の高さやきちんとすればかかる所要時間などに全く相反する日本の保険制度がなぜ変わらないのか不思議でしかたありません。


余談になってしまいましたがアドバイスのほど、ありがとうございました。



タイトル 再根管治療中、痛みが続くので開放したほうがいいか?
質問者 kiyochanさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中