虫歯治療後神経が腐って激痛。歯医者を変えるべきですか

相談者: ばいきんマンさん (17歳:女性)
投稿日時:2015-05-06 21:45:49
こんにちは。

1週間ほど前に欠けてしまった1番を治療したあと激痛に襲われました。
それが3日ほど続いた今日、歯茎、頬の腫れなどの症状が出てきました。

こちらのサイトで先生にアドバイスをしてもらい休日診療に行きました。


痛い部分の確認をして、1番の裏に穴をあけてガス抜き(?)をしてもらいました。
そのとき少し痛みが引いた気がしました。

そのあとレントゲンも撮ってもらいました。

すると、1番の神経が腐ってると言われさらには膿が溜まっていると言われました。


記憶が曖昧なのですが、数年前に他の歯医者に通っていたとき、神経を少し残した治療をしたそうで、その少し残っている神経が腐ってると言われました。

歯茎の腫れが引かないことには神経の治療ができないと言われ、歯茎の切開か抗生物質によって腫れを引くか2つの選択肢に迫られました。

切開をしても良かったのですが、腫れているので麻酔が効きにくいとのこと。

私は元々、麻酔や薬が効きにくい体質なので怖くなり抗生物質で腫れを引かせることにしました。

今は抗生物質や痛み止めを飲んでいるので鼻の下などの違和感だけです。


診療から帰るときに担当医に

「神経が弱っていることに気付かず、腐るほど放置する歯医者なら
違う歯医者に変えたほうがいいかも。」

と言われました。

これって歯医者を変えるべきでしょうか?

もし、歯医者を変えないとしても、ちゃんと治療してくれるでしょうか?

とても不安で怖いです。

分かりにくい説明ですみません。
どうか先生方、よろしくおねがいいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-07 08:15:31


>診療から帰るときに担当医に「神経が弱っていることに気付かず、腐るほど放置する歯医者なら違う歯医者に変えたほうがいいかも。」と言われました。

実際の状態が判りませんが、前回の投稿を読む限り、迷わず抜髄するのではなく、何とか歯髄の保存を試みてくださったようで、私には、好感を覚えます。

転院するかどうかについては、保護者の方と、よく相談なさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-07 08:39:23
ご相談ありがとうございます。

虫歯の治療方法はいろいろあります。
また成長期の場合は、成人とは違う治療になることがあります。

それだけ複雑ですし、メリットデメリットもいろいろです。
痛みや不安を取ることが歯科医師の仕事です。

何でもよく相談しましょう。
親身に相談に乗ってもらえるところがちゃんとした治療をしてもらえる可能性が高まります。




タイトル 虫歯治療後神経が腐って激痛。歯医者を変えるべきですか
質問者 ばいきんマンさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯医者への不信感
その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中