頬が腫れ親知らずを抜歯後3日、抜歯の必要性と痛みが続くことについて

相談者: vivianさん (44歳:男性)
投稿日時:2015-05-09 16:20:04
こんにちは、海外在住です、相談させてください。

4月末から左頬を動かすとほっぺたが痛く原因が不明な状況。
左上一番奥の歯の横の歯茎を指で押すと痛い状況なので、歯科医を受診しました。

口は普通に開き、ほっぺたを動かすと、左ほっぺた奥が痛い状況でした。
受診したところ、どうも親知らずが原因のようなので、5/6 その場で抜かれました。


歯科医はフランス人で安心しているのですが、治療後、出血が2日程止まらず、困りました。
治療も荒い感じで、左頬裏にも傷が残った状況です。

現在の状況は、やはりほっぺたを動かすと痛い状況で、少しはれぼったい状況です、口も大きく開けられません。
なかなか周辺に親知らずを抜歯した日本人の経験者がいませんので、親知らず抜歯後は本当にこのような状況かわかりません。


抜歯後はしばらくこのような状況が続くのでしょうか。
5/6 ですので、日があまりたっていませんが、今は治療前よりも、痛みは多い状況です。
そんなにはれるものなのでしょうか?

レントゲンも撮影した上での抜歯です、そもそも親知らずが原因でほっぺたは痛くなるものなのでしょうか。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-09 20:18:28
vivian さん、こんにちは。

>そもそも親知らずが原因でほっぺたは痛くなるものなのでしょうか。

vivian さんが仰るほっぺたとは、どの辺りを指すのでしょうか。

まずは、抜歯していただいた歯科医院で、経過を診続けていただきましょう。

そのうえで、耳鼻咽喉科の受診も検討するのも一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: vivianさん
返信日時:2015-05-09 20:31:27
ありがとうございます。

舌で左頬を真横に押した場合、左頬が外に押し出されるかとますが、その場合のほほの部分と、やはり左上の一番奥の歯の横のあたり頬です。
いずれも表面ではなく、ほほの内面です。
わかりづらい説明で申し訳ございません。

親知らずと、抜歯が原因の痛みだといいのですが、このような症状もあるのかと思い、お尋ねさせていただいた次第です。
宜しくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: vivianさん
返信日時:2015-05-09 20:45:55
何度もすみません、歯科医では、親知らずが原因の急性化膿性歯髄炎ということで、抜歯の処置をされました。



タイトル 頬が腫れ親知らずを抜歯後3日、抜歯の必要性と痛みが続くことについて
質問者 vivianさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
海外その他
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中