[写真あり] 1・2番の根管治療・補綴。2番終了まで1番放置で大丈夫?

相談者: makiさんさん (46歳:女性)
投稿日時:2015-05-16 12:49:03
右上1番2番に膿の袋があり、現在2番の根の治療中です。
1番は、2番の治療後の経過次第になるようです。



1番は、歯根が短く歯根破折の可能性もあるので抜歯になるかもと言われました。
なので、すぐにいじらず経過次第なのだと思いますが、1番にも膿の袋があるのに放って置いて大丈夫なのでしょうか。

痛みもあります。


抜歯となると、インプラントブリッジになります。

1番と2番のセラミックを被せる時期が違うと色がチグハグになってしまわないか心配です。

ずっと仮歯ってわけにもいかないので、どうしたら良いでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-16 13:57:53
とりあえず、歯医者の仕事としては、痛みを取り除くことを先行したいところではあります

セラミックを被せる時期が異なると 色がそろいにくいのもまた事実です。
そのリスクを分かった上でも補綴タイミングをずらすのであれば、なにか大きな理由があるのかもしれませんね。

医院に尋ねてみてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-16 17:43:43
もし、1番が抜歯になってブリッジを選択するとなると、今治療している2番はやり直しになると思います。

インプラントならそのまま使用できる可能性が高いですが、今の時点で選択枝をせばめることになりかねませんので、よく先生とご相談なさった方が良いかと思います。仮歯が気になるのであれば、自費プロビジョナルクラウンを作ってもらうことも可能かもしれません。
 
プロビジョナルクラウンとは直訳すると仮歯ですが、通常、最終のクラウン形態を模してつくる歯で、噛み合わせや発音などをチェックするために作る、材料以外は最終クラウンと同じような仮の歯で、長期に使用することもあるものです。


1番と2番で作成時期によって色が違うのではないかとのことですが、本来、2番は、1番とそろえるというより反対側の2番の色に合わせる物ですから、1番とは色が違うことも当然あり得ます。

天然歯でも1番と2番では歯の厚みの違いから、色が違うこともあり得ます。
両側の1番間だと確かに色の問題が出ますが、1番と2番で作成時期の色を気にする必要はあまりないのではと思います。

納得のいく治療が出来ると良いですね。おだいじに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: makiさんさん
返信日時:2015-05-16 22:43:17
タカタ先生、
三浦先生、

お返事ありがとうございます。


2番の痛みが続いてたので、本日、歯医者へ行って来ました。

膿は殆ど出たので、痛いのは歯(仮歯)か当たってるからではないかと見てるようです。

そして、2番の痛みがなくなれば1番の痛みもなくなるのでは?と。

膿の袋があっても、必ずしもそれが原因で歯が痛くなるのではない、とも。

今日のところは仮歯を外して貰いました。


色については、前歯4本が差し歯でして、元は同じ色でしたが、2年前に左2番のセラミックを作り直してるため、他3本と少し色が違います。

これについては、何度やり直しても同じくならないので、これで妥協しました。
(そこの歯医者にはもう通ってません)


犬歯が自身の歯の色で、左1番右1番が同じ色、左2だけ少し違いますが、この場合でも、左2番に合わせた方が良いでしょうか。


前歯が三色になってしまいますが・・・

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-17 01:08:06
歯の色や形は、基本シンメトリーに作ります。

たとえば、1番にメタルボンドが入っていて、それ以外の3前歯をやりかえ希望の方がいたとすれば、反対側の1番をメタルボンドにしてなるべく近似の色彩形態にして、両側の2番はやり天然歯に近いオールセラミックにすることもありますし、3本ともメタルボンドにすることもありますが、3本をオールセラミックにすることはあまりおすすめしません。

美の基準はシンメトリーにあるとも言われていますので、あえて多少崩すことはありますが、左右をそろえると自然感がでます。



ただし、今回の場合、左上2番の色が気に入らないのであれば天然歯や1番にあわせて作り、後に左上2番をやり直すことがあったら、それも同じ色に作ることも有りかと思います。
要は自分の満足のいく色に作るのが一番でしょう。

とは言っても、どちらが良いか迷う場合、前回述べた、プロビジョナルを色彩をかえてつくってもらい、気に入った物を選ぶようなことも考えられます。

できれば技工士さんに立ち会いしてもらうか、色合わせの機械で技工士さんと打ち合わせ出来るとより希望に近い物が出来ると思います。




タイトル [写真あり] 1・2番の根管治療・補綴。2番終了まで1番放置で大丈夫?
質問者 makiさんさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療関連
補綴関連
その他(写真あり)
根管治療後の詰め物・被せ物
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中