歯医者さんでの診察前に食べない方がいいもの(臭い対策)

相談者: 柳さん (33歳:男性)
投稿日時:2015-05-10 22:15:16
こんばんは。

現在、治療中で、今後もしばらく通院する予定です。

見てもらってる先生やスタッフの方々に迷惑にならないよう、口臭には気をつけているつもりです。
具体的には、歯医者にかかる二日前から診察前まで、ニンニク、ネギ、ニラの含む食べ物は食べないようにしています。

他に気をつけた方がいいものはありますか?

食べ物の臭いが気になる患者が来たとき、先生方はどう思うのでしょうか?
やっぱり、きっつー、勘弁してー、とか思うのでしょうか?


なるべく治療スタッフに迷惑かけたくないので、気になってます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-10 22:41:03
柳 さん、こんにちは。

>他に気をつけた方がいいものはありますか?

個人的には、食物は、さほど気になりませんが、むしろ、香水やタバコによる臭気の方が、圧倒的に気になります。

クリニック内のアロマが、台無しになってしまうからです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-10 23:39:37
小林先生の意見に賛成です。
ただタバコを止められる人はほんとんどいないのと個人的には思います。もちろん禁煙を勧めていますが。

タバコは直前に吸わないでいてくださると助かります。
正直タバコはまだ私は我慢できます。

もっと大変なのは香水系の匂いです。
うちはアロマはたいていないのですが、匂いのきついひとが来ると辛いです。
正直今までに3名ほど次からつけてこないようにお願いしました。
そのうちの一人は付き添いの方です。


困ったのは柔軟剤ですね。
以外ときついタイプありますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-11 16:23:30
>食べ物の臭いが気になる患者が来たとき、先生方はどう思うのでしょうか?

全然、気にならないですよ。

あ、「朝まで飲んでましたー」みたいな酒臭いのはチョット戸惑いますね。
でも、ちゃんとコミュニケーションが取れれば、別にいいかなぁ。
(近所が飲み屋街なので、耐性があるんでしょうけど)

ニオイに対する許容範囲って、個々によってかなり幅があるんですよね。
それにニオイがキツければデオドラントすれば済むので。

口臭外来の治療で来られる方には、「いつも通り」をお願いしています。
それ以外であれば、治療に差し支えなければ「どうぞご自由に」ですね、うちは。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 柳さん
返信日時:2015-05-11 21:41:44
小林先生へ
ご回答ありがとうございます。

タバコですか。
確かにキツそうです。
自分は喫煙しないので、この点は問題ないと思います。

香水もつけないので、心配なさそうです。

小林先生の病院は、アロマもやっていらっしゃるんですね。
リラックスできそうで良いですね。




柴田先生へ
ご回答ありがとうございます。

柔軟剤は盲点でした!
確かに柔軟剤の強烈なニオイの方、たまにいらっしゃいますね。
他人の柔軟剤は気になるのに、自分のことは考えていませんでした。

洗濯、気をつけます。




吉岡先生へ
ご回答ありがとうございます。

>>食べ物の臭いが気になる患者が来たとき、先生方はどう思うのでしょうか?

>全然、気にならないですよ。

?!

恐れ入りました。
さすがはプロ。尊敬致します。

酒臭いのも困りますね。
アルコールはあまり飲めないので、この点も大丈夫そうです。


口臭外来の治療で来られる方には、「いつも通り」をお願いしています。

確かにそうですよね。

以前、ブラッシング指導で「いつも通り」に磨くようお願いされましたが、いつもの数倍も気合い入れて磨いてしまいました。
これこらは「いつも通り」の指示は守りたいと思います。反省。


意外と、食べ物のニオイ(口臭)は、気にならないのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-05-12 20:22:29
>意外と、食べ物のニオイ(口臭)は、気にならないのでしょうか?

歯周病などの硫黄系腐敗臭やアンモニア系のニオイとは比較になりません。
ちなみに歯周病気味の人は「メチルメルカプタン」がよく検出されます。

この「メルカプタン」っていくつか種類があるそうなのですが化学系のお仕事をされている人たちにとっては「えげつないニオイ」らしいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 柳さん
返信日時:2015-05-16 21:42:26
吉岡先生、度々ありがとうございます。


食べ物より、歯周病などのニオイの方が強烈なんですね。
口臭は嫌なので、歯周病にならないよう、ケアしていきたいと思います。

メルカプタンというえげつないニオイ…。
なんだか恐ろしいです。



タイトル 歯医者さんでの診察前に食べない方がいいもの(臭い対策)
質問者 柳さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中