歯茎をゴシゴシ磨いていたら白くなってきた

相談者: nokokoさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-05-14 12:44:13
前歯の下の歯茎のことです。

ブラシで歯茎までゴシゴシ磨いていたのですが、ふと見るとその部分が白くなっていました。
磨きすぎでジョジョに白くなることあるのでしょうか?

粘膜はその横の奥歯と白っぽく似てますが、熱いものを食べて白くなったような白さです。
今日で2日目歯茎を磨かないようにしています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-14 14:57:18
nokoko さん、こんにちは。

白くなっているという状態のイメージが、よく判りません。

「自身の判断で様子をみたりなさらず」、お早めに歯科医院で、実際の状態について診ていただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nokokoさん
返信日時:2015-05-14 16:17:28
そうですね。
言葉で説明しにくいですね。
白板症が気になって相談しました。

磨きすぎでも白板症の危険があると書かれてたので。
下の前歯の根のすぐ下なんで骨の色が白く浮き出てるようにも見えるんですが。

白板症はただ白いだけでみんな白板症に入るのでしょうか?
白くなる他の原因はありますか?

宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-14 19:43:30
白板症が気になって相談しました。

「自身の判断で様子をみたりなさらず」、実際の状態について、口腔外科を標榜している医療機関を受診なさってみませんか。

必要があれば検査をしていただけるか、高次の医療機関を紹介していただけるかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nokokoさん
返信日時:2015-05-18 23:11:26
はい。
少し様子を見て病院に行きたいと思います。
ありがとうございました・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-19 08:14:32
ご相談ありがとうございます。

>磨きすぎでジョジョに白くなることあるのでしょうか?

ありえます。


白板症はただ白いだけでみんな白板症に入るのでしょうか?

いいえ違います。
異常な状態が長く続き、粘膜の表面も変質し、場合によっては悪性化しそうなほどはっきりしている物だけです。


>白くなる他の原因はありますか?

タバコ、酒などで白板症を起こすこともあると言われています。


>ブラシで歯茎までゴシゴシ磨いていたのですが、

これは予防効果がないばかりか、とても危険な磨き方です。
正しい歯みがき歯科医院できちんと習いましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nokokoさん
返信日時:2015-05-19 11:04:25
回答ありがとうございます。

白くなるとすべて白板症だと思い込んでいました。
先生の言うような変質したりいかにも悪性化しそうな感じには見えないです。
歯と歯茎と言うより下の前歯の内なんで歯茎と一緒にゴシゴシしてました。
今は気を付けて磨いています。


このまま様子を見て定期健診歯磨きの仕方も教えてもらいに歯科に行きたいと思います。



タイトル 歯茎をゴシゴシ磨いていたら白くなってきた
質問者 nokokoさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中