銀歯と銀歯の間が痛み、歯茎との間に僅かな隙間が出来ています

相談者: くぼみちさん (28歳:女性)
投稿日時:2015-05-19 16:52:20
右奥の第三大臼歯第二大臼歯(8番と7番)が銀歯です。
もう銀歯にして何年か経つのですが、2本とも歯茎との間に僅かな隙間(爪の先が入るほど)が出来ています。

また8番と7番の間(外側)隙間があり、そこの爪の先が入るほどの隙間が空いています。


ここ数週間ほど、その隙間に痛みがでたり、染みたりします。
銀歯と銀歯の隙間に虫歯ができたのでしょうか?

また、2本ともにある歯茎との間の僅かな隙間も虫歯なのでしょうか?
主に第三大臼歯は疼痛があります。


現在左奥の第三大臼歯が虫歯があり、根幹治療中です。
もともとはその歯の治療が通院のきっかけなのですが、レントゲンや歯のチェック(何番が虫歯など)をされたときにはその銀歯については何も指摘されませんでした。

明日診察で痛みがある旨伝えますが、左奥と右奥の第三大臼歯の治療は同時進行可能なのでしょうか?
噛めなくなりそうで不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-19 17:23:39
くぼみち さん、こんにちは。

>主に第三大臼歯は疼痛があります。
>現在左奥の第三大臼歯が虫歯があり、根幹治療中です。

実際の状態が判りませんが、私だったら、そもそも治療が必要な第三大臼歯=8番だったら、左右いずれの親知らずも、抜歯を第一選択にするかもしれません。




タイトル 銀歯と銀歯の間が痛み、歯茎との間に僅かな隙間が出来ています
質問者 くぼみちさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中