親知らずと手前の7番の虫歯の対応について

相談者: ハヤトーさん (29歳:男性)
投稿日時:2015-05-18 20:40:17
こんにちは。

30歳手前の男性です。
親知らずと親知らず手前のムシバ対応について教えてください。

今週末に再度病院へ行くため、それまでに教えていただけると助かります。
最初に現状の概要を書かせていただいています。
質問は4点になり、最下部に書かせていただきました。
よろしくお願いします。




[ 概要(経過?) ]

少し年齢としては遅いのかもしれませんが去年の終わりごろ、上下左右の8本目の親知らずが大きくなり気になり始めました。

その頃、2か所歯科にいき1か所(A病院)は「斜めに生えてるから全部抜いたほうがいい」。

もう1つ(B病院)は「斜めに生えてるけど虫歯になっていないし、なるとも限らないから虫歯になったとき抜けばいい」。

とおっしゃられてたため、B病院のほうに1〜2か月に一度クリーニング通いしながら放置していたところ早速先月、左上部7番目(親知らず手前)が早速虫歯になりました。


B病院にて治療を勧められましたが、どういう治療方針か聞いても

「削って詰め物するだけですよ」

といわれるだけです。
虫歯横の親知らずもすら抜かない方針のようです。


不信感が出たのでA病院に行き上記と同じ説明をしたところ、最初に、虫歯より先に虫歯横の親知らずを抜き、翌月に、左上部7番目の虫歯の対応、翌月毎に、ほかの親知らずを1本ずつ全部抜く(斜めに埋まってる個所もあるため砕いて抜くらしいです)と、Bよりはだいぶ細かい説明を受けました。(というよりBはほとんど説明なし)

言ってることが双方だいぶ違うので、ここで何点か質問させてください。
個人的にはA病院のほうが正しそうな気がしてますので、そこで対応してもらうつもりです。




[ 質問@ ]
当初親知らずでも抜かないほうがいいのかなと思い抜きませんでしたが、虫歯横の親知らずは抜くべきなのでしょうか?

そして虫歯になっていない個所の親知らずはどうするべきなのでしょうか?



[ 質問A ]
虫歯は親知らずを抜いた後、1月後に対応するという話ですが。
現在痛いうえに進行しないか、ほかも虫歯にならないか心配です。
先に虫歯対応するのは無理なのでしょうか?
それに虫歯や親不知を複数同時に対応することは無理なのでしょうか?



[ 質問B ]
ネット上ですが、親知らずは奥歯がダメになったときに代わりに埋めることができるとの記事を拝見したことがあります。
今回はそういうことはしないうえに、砕いてしまう(?)との話だったのですが普通の対応でしょうか?




[ 質問C ]
最後に虫歯対応した際の詰め物ですが、どのようなものが普通なのでしょうか?
少し調べたところだと、以下があることはなんとなくわかりました。
保険→パラジウム、コンポジットレジン、CR
保険外ハイブリッドセラミックゴールドインレー


体のことですし、多少高くて保険外でもよいのですが耐久度や違いがいまいちよくわかりません。
金属だと色が染み出ると書いてありますし、物によっては数年おきに何度もつめなおすと書いてあるところもあるのですがどれにしたほうが良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-18 22:54:27
ハヤトー さん、こんばんは。

>放置していたところ早速先月、左上部7番目(親知らず手前)が早速虫歯になりました。

速やかに抜歯していただけたら良かったですね。

4つの質問に関しては、A病院に直接お尋ねなさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハヤトーさん
返信日時:2015-05-19 08:22:41
素早い返信ありがとうございます。


>速やかに抜歯していただけたら良かったですね。

本当はA病院で抜歯していただくつもりだったのですが、病院の予約とれる時期が年末の忙しい時期のみだったため、比較的余裕のある早い予約のとれたB病院でお願いしたところ、上記の返答だったため、残したのですが失敗しました。



>4つの質問に関しては、A病院に直接お尋ねなさってみてはいかがでしょう。

はい。
今週末行く際にお尋ねしようかと思います。
ただほかの方の意見も聞いて多少知識を勉強させていただいてから
質問したほうが良いかと思い質問させていただきました。

当日に質問して、さらに疑問ができて先延ばしという事態を防ぎたかったからです。



実際に口内を見ていただいているわけではないので的確な回答は難しいかと思いますが、お医者様から見て一般論的なことを教えていただけますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-19 09:52:24
ハヤトー さん、こんにちは



>@
当初親知らずでも抜かないほうがいいのかなと思い抜きませんでしたが虫歯横の親知らずは抜くべきなのでしょうか?
そして虫歯になっていない個所の親知らずはどうするべきなのでしょうか?

考え方にもよりますが・・・

虫歯の親知らずは抜歯すべきでしょうね。

そして虫歯になっていない親知らずも悪影響が懸念される状態なら
抜歯したほうが良いでしょう。


>A
虫歯は親知らずを抜いた後、1月後に対応するという話ですが。
現在痛いうえに進行しないか、ほかも虫歯にならないか心配です。
先に虫歯対応するのは無理なのでしょうか?それに虫歯や親不知を複数同時に対応することは無理なのでしょうか?

無理ではないとは思いますが、その歯科医院の事情や治療方針にもよると思います。



>B
ネット上ですが、親知らずは奥歯がダメになったときに代わりに埋めることができるとの記事を拝見したことがあります。
今回はそういうことはしないうえに、砕いてしまう(?)との話だったのですが普通の対応でしょうか?

代わりに埋めるというのは移植のことでしょうか?

移植以前に保存不可能な歯(その可能性が高い歯)がないのであれば、他に悪影響が出るような親知らずは必要ないと思います。



>C
最後に虫歯対応した際の詰め物ですが、どのようなものが普通なのでしょうか?
少し調べたところだと、以下があることはなんとなくわかりました。
保険→パラジウム、コンポジットレジン、CR
保険外ハイブリッドセラミックゴールドインレー

これも虫歯の範囲や部位、そしてその歯科医院の方針や歯科医師の考え方によるところが大きいと思います。

詳細は治療している歯科医院に直接お尋ねになるのが良いでしょう。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハヤトーさん
返信日時:2015-05-19 20:56:17
返信ありがとうございます。

>@
>そして虫歯になっていない親知らずも悪影響が懸念される状態なら抜歯したほうが良いでしょう。

私もそう思うのですが、問題は
 ・A病院は悪影響がありそうだから抜く。
 ・B病院は悪影響がなさそうだから抜かない。
というような対応だったので・・・

両病院とも「斜めに生えてる」とは言ってらしたのですが、一般的に斜めに生えていれば悪影響は出そうなのでしょうか?
それとも明確な基準はなく病院の先生の考え方次第なのでしょうか?




>A
>無理ではないとは思いますが、その歯科医院の事情や治療方針にもよると思います。

可能だが、お勧めはしないし結局は病院次第ということですね。
次回行ったときに私の意見と先生の方針を聞いて決めたいと思います。





>B
>代わりに埋めるというのは移植のことでしょうか?
>移植以前に保存不可能な歯(その可能性が高い歯)がないのであれば、他に悪影響が出るような親知らずは必要ないと思います。

基本的にそのまま治療することが不可能な重度の歯にしか移植はしないということでしょうか?
先生に確認しますが、確かに見た目少し虫歯になっているだけで
必要なさそうに見えます。
ありがとうございます。




>C
>これも虫歯の範囲や部位、そしてその歯科医院の方針や歯科医師の考え方によるところが大きいと思います。

こちらも一般的な知識として
どういうものかお聞きしたかったのですが・・・
病院にて行ったときに細かく聞いてみます。



色々ありがとうございます。
一応今週いっぱいまで、返信お待ちしますのでほかの方も何かあればよろしくお願いします



タイトル 親知らずと手前の7番の虫歯の対応について
質問者 ハヤトーさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中