歯科衛生士、現在の職場に不満が多いので転職を考える

相談者: k.a.mさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-05-19 00:12:07
転職するべきなのか、まだ早いのか教えてください。
歯科衛生士をしております。

今勤めてる先生の治療方針ややり方はすごく尊敬出来るんですが、人間としては尊敬出来ない事で悩んでおります。

まだ私自身が未熟なのか、器が小さいのかもですが聞いてください。

人間として尊敬出来ない事
・診療中に裏でタバコ吸ったり、携帯のゲームしてます。
→患者さん待合室で待っててもです。
・スタッフのお菓子を勝手に食べます。
・お昼休みなく働いてるのに、昼休みの給料もらえないです。
→パートで勤めてるので、毎日お昼休みは1時間タダ働きです。
・夕方は時給よりも安く働かせられます
・ある特定のスタッフだけヒイキします
・沢山いろんな機材を買うのにお金ないからボーナスなし、残業代なしと言ってタダ働きです。
・ギシのBTなど衛生士の仕事では無いのにヤらせて、出来ないと怒ります。

一番嫌なのは、特定のスタッフを除いてないがしろにされます。

一生懸命なのに、大事にされないことが嫌です。
毎日お昼休みないくらい働いてるのに、認めてもらえないんです。

まだ未熟な面もありますが一通りの事は出来ます。

大事にされないところに勤めてる意味はあるのでしょうか?
他に勤めてもっと認めてもらえるところに働いたらいいのでしょうか。
先生方教えてください


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-05-19 00:57:42
全て文章を読んでいると既に御自身の中では答えは出ているように思いますが。

背中を押して欲しいようなら押しますよ。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-19 07:31:20
>スタッフのお菓子を勝手に食べます。

警察に相談してみてはいかがでしょう。


>お昼休みなく働いてるのに、昼休みの給料もらえないです。
>パートで勤めてるので、毎日お昼休みは1時間タダ働きです。
>夕方は時給よりも安く働かせられます

労働基準監督署に相談なさってみてはと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-19 08:43:40
ご相談ありがとうございます。

ご自身が受け入れられるかどうかだと思います。

話し合いをしても相手は変わらないことはごくふつうですが、もし相手を変える自信があればダメ元で相当苦労して取り組むか、あるいはご自分を変えるかです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
助言 助言1
助言者: ぱるばるーんさん
助言日時:2015-05-19 10:48:46
こんにちは、私は、歯科医ではない会社勤めのサラリーマン(技術系)ですが、個人的な経験からの助言です。


人は利害関係のある人から理不尽な扱いを受けた場合、選択肢は、限られていると思います。できることといえば、

1番、逃げる。
2番、戦う。
3番、耐える。

くらいです。


1番、自分から転職等で生活環境を変えることです。
もし大企業であれば、職責等を変えてもらうのも ひとつですが、規模の小さい事業者ではそうもいきません。


2番は、相手の態度を変えさせることですが、通常容易では、ありません。特に地位が自分より上の場合は、相当なエネルギーが必要になり、そのコストにみあうかどうか考えるべきです。


3、現状のまま何もしないことです。



上記3つのなかから どれを選ぶかまず大方針を決めることが重要と思います。そしてそれを実行するために具体的にどんな行動をとるか考えます。


私の場合1番を選びました。「逃げる」こと悪いことでは、ありません。
自分がストレスで体調が悪化するまえに「逃げる」というのは卑怯でもなんでもないと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-05-19 13:25:25
歯科衛生士の有効求人倍率は多分すごく高いと思います。
つまり引く手あまただと思います。

ちゃんと働いた分の給与を出せないところにいる必要はないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-05-19 14:52:18
ボクも細見先生と同じ気持ちです。

背中を押して欲しいようなら二発目を押しますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-05-19 20:38:07
これは質問ではなくて愚痴ですよね。実際のところ

一応、質問として回答させていただきます。


>大事にされないところに勤めてる意味はあるのでしょうか?

ちょっと高いところから見ている感じがありありです。

うちでも辞めたスタッフが「院長は○○さんをひいきしていた」と言われることがありますが、そういうスタッフって自分のことをひいきしてくれないとそう思っちゃうみたいです。

ひいきしているとすれば、それは何らかの点でk.a.mさんが明らかに劣っている点があるからで、よく考えていただきそういった点が見つかればそれを改善していくとよろしいかと思います。



>他に勤めてもっと認めてもらえるところに働いたらいいのでしょうか。

就職先はいくらでもあると思いますが、人間関係で辞める人はまた他のところでも同じようなことで辞める可能性が高いです。

1番、逃げる。
2番、戦う。
3番、耐える。

でななくて

4、変える。 です。

k.a.m さん自身が変わっていけば、自ずと見えてくる景色も変わってくると思いますよ。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: k.a.mさん
返信日時:2015-05-19 21:40:18
たくさんの先生方ありがとうございます。

自分のモチベーションをどのように持ち続けるのか。

愚痴と言えばそうかもしれないです。
私の自己中かもです。
私の器が小さいのかもです。
私が全て悪いのかもです。

急患の患者は歯科衛生士が、問診所見を取るんですが特定のスタッフだけは先生が毎回アトバイスするんです。どうしたんだ?って?
口腔内を覗いて、丁寧に教えてるんです。

でも、私や他のスタッフは、所見や問診して大まかな診断をして先生のところに報告します。
報告しても何にもアトバイスくれないんです。考えろとか忙しいとか言われます。

カルテの入力だって、特定のスタッフだけにワンツーマンで教えるのに、私達には赤本を、読めの一言。
特定のスタッフは先生と男女の関係です。

認めてくれないと言うより平等ではないんです。

A先生とB先生の板挟みにされて、辛いです。
B先生のミスはあたしのせいなんです。
この間も、B先生が患者さんに説明した事がトラブルになり、アシスタントについていた私のせいになりました。
B先生は全く歯科について勉強してくれないんです。

毎回それが憂鬱です。


患者さんが、リコールに来てくれることが私の支えですが精神的に辛く、何を目標にして良いのかわかりません。
B先生が採ったギシのBTが滅茶滅茶で衛生士の私が悪い事になりました。

私の勉強不足なんですよね〜?
ギシの設計やら、BTなどが出来ない衛生士は何処に言っても不用なんですよね。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2015-05-19 22:56:30
文面からみていると答えはでている気がします。
細見先生や田中先生がおっしゃるように背中を押す方が良い気がしますね。


ただし、森川先生がおっしゃるようなことも考えることも必要だと思います。

それは、ゆとり教育が原因か分かりませんが、あやまることが出来なかったり、自分が悪いとは思えない人がいることも事実で、最近では現代うつ病ともいい問題が無いとは言えないからです。


歯科衛生士さんは需要と供給が合ってないので、きちんとした歯科衛生士であれば求人ばかりあると思います。
最近では復職支援も私の住まいの歯科医師会では行っているほどです。

まあ、楽しくない職場であれば辛いですよね。
楽しい職場へ職場を変えるのは今の職場を皆で変えられるのか異なる職場で求めるのかですね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: k.a.mさん
返信日時:2015-05-20 08:24:24
自分の気持ちを変える事や我慢も確かに大事だと改めてわかりました。


今の勤務先で3年半になります。
一緒に支えてくれた先輩スタッフも辞めて、GWに衛生士学校の同級生に久しぶりにあってみんな生き生き目標を持って仕事してるのをみて自分はこのままでいいのかと思った事がきっかけですが。
真剣に私のワガママを聞いてくれてありがとうございました。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2015-05-20 11:46:44
そう言う状況なんですか
だとすると、k.a.mさんがどんなに努力してもひいきはなくならないかもしれませんね。失礼しました。


ただ・・・

それほど、仲良しの二人ならひいきするほうが当たり前なんじゃないですかね。
しかももうすでにみんなにバレバレであればなおさら。

その先生が悪くないと言っているわけじゃないですよ。
k.a.mさんがひいきしないでと思うことには無理があるんじゃないかということです。


「恋愛とは、一過性の精神疾患のような状態 です。ですからつまり、理性を失う非常に危険 なものが恋愛というわけです。」ってDr倫太郎も言ってますしね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: k.a.mさん
返信日時:2015-05-20 13:23:21
森川先生ありがとうございます。

あたしも変わらないと思います。

変えられないとも思います。

だからと言ってそれが良いのか、見て見ぬフリして3年やってきましたが、夕方スタッフの手が足りないから私に相談もなく私がいないところで勝手に私に最後まで働いて貰えばいいよ〜残業代出せないとか言って上手く利用してとかも言われてて子供が居て、夜遅くまでは働けないのに無理を押し付けてきます。

パートだから給料が少ない代わりに夜遅くまで働かなくていいはずですが、あたしの考えが間違えてるのかもですが、良いように使われて、当たられて。
衛生士としても自信がないんです。
ギシの設計をわからない自分が悪いのかもですが、カルテの入力がわからない自分が悪いのかもですが。

衛生士の仕事がこんなに嫌だと思ったのは初めてです。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2015-05-20 13:44:18
読ませてもらいましたが、結論から書きます。

辞めなければ何も変わらないと思います。


ここまで不満を書いておいて、いいか悪いかなど考える必要ありません。

行動を起こせれるかどうかの問題であり、ここでウダウダ書いても何も変わりませんよ。


行動・変化を起こすのにはエネルギーが必要ですが、自分で今の環境から脱出したいと思われているのであれば、是非行動に移してください。

その方が子供さんの為にもなるでしょう。
(いつも不満を持って疲れたお母さんが魅力的に見えますか?)


パート、常勤に関わらず今は衛生士のライセンスさえあれば多くの歯科医院に就職できる手形を持っているようなものですからね。


頑張ってください^^

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: k.a.mさん
返信日時:2015-05-20 17:56:15
たくさんの先生方ありがとうございました。


背中を押して頂いて。
話を聞いて下さって。
辞めることにしました。
まだ伝えてませんが、来週の始めにも言おうと思います。

自分の事を慕って下さった患者さんには申し訳ないのですが、自分の気持ちに正直に生きようと思います。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2015-05-20 21:10:25
頑張ってくださいね。

ただし、現実的には直ぐにやめられないと思います。
1か月後位を目処に相談されると良いと思います。


また、その間に次の就職先の面接も行けたら行くと良いでしょう。
その時は医院を見学させてもらうと良いと思います。

先生とスタッフ間の関係や患者さんにどのように接するかで、ご自身に合うかどうか判断しやすいと思うからです。


次は目標が持てる歯科医院だと良いですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: k.a.mさん
返信日時:2015-05-20 21:52:55
加藤先生ありがとうございます。

一応雇用契約書に二ヶ月前にと記載されてるので、二ヶ月のルールは守ろうと思います。
社会人ですしアポイントも入ってますし。

今日も一人の患者さんが丁寧にありがとうございますと言ってくれてすごく救われました。

見学してみようと思います。


辞めるに2か月ルールがあるので、それを先方に伝えるのですがやはり2か月先まで待ってくれるような素敵な先生はいるのでしょうか?



タイトル 歯科衛生士、現在の職場に不満が多いので転職を考える
質問者 k.a.mさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中