短くなった前歯を以前の様な長さに戻せますか?

相談者: ミニキノコさん (37歳:女性)
投稿日時:2015-05-15 12:28:35
こんにちは。

以前にも前歯の長さの事相談させて頂きました…


今現在、前歯二本が以前治療で長さを結構削られてしまい上の歯と下の歯の噛み合わせ部分が、かなり間があり笑ったりして、歯の短さが目に付き気になり笑ったりする事で歯が見えてしまうのが気になり笑うコトが少なくなりました。

今とても気になっており、どうしても以前のような長さに戻したいんですが歯の長さを出す治療方法は無いのでしょうか?


どうか先生方お忙しいとは思いますが回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-16 10:58:32
御質問拝見させていただきました。。

長さを単純に足すだけならば、レジンという詰め物をすればなおりますね。

しかし、取れたり欠けたりと色々問題もありますね。。。


後は、ラミネートベニアといいまして、歯の表面に貼付けるタイプのものですね。

こちらのサイトでも説明は書いてありますので、参照されたらいいと思います。


ただ、人工的にする場合は、メリットでメリットもありますので、主治医の先生とよく相談されてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-05-17 13:29:45
前歯の長さを短くされなければいけなかった医学的な原因が解決されているのかどうか?問題がなければ歯の先端の長さを樹脂で継いでもらうことは可能だと思います。

また、歯を削らずに極薄のべニアを貼り付ける方法や歯の表面を一部削ってラミネートべニアを貼る方法などの自費治療審美治療なので保険適用外です)という選択肢もあります。

また、矯正治療で歯を挺出する方法も考えられるかもしれません(保険適用外です)


いずれにしろ、歯を削られたことには医学的な意味があったと思いますから、まずは主治医とよくご相談され理由を説明してもらい何らかの対処を行ってもらって思いっきり笑えるようになってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-18 08:22:33
ご相談ありがとうございます。

一般的には可能ですが、お口の状況を調べる必要がありそうです。
方法はいくつかありますが、お一人ずつで適応したほうが良いのかどうかが変わります。

また前歯奥歯と違い穴埋めをすれば良いだけではなく、美しく仕上げたい場所ですから、技術を持っているだけではなくて、美術的センスも兼ね備えた歯科医師を選ぶ必要もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミニキノコさん
返信日時:2015-05-22 13:49:02
北野先生

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ございません


先生の回答を拝見してからラミネートレンジを色々ネットなどで調べてみました!
保険外でお値段がちょっとするのでレンジとラミネートレンジの両案で考えて治したいと思います。


治せる事がわかりホッとしました。
ずーと気になっていたので今度今通っている歯科医に相談して決めようと思います。


ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミニキノコさん
返信日時:2015-05-22 13:54:31
Dr.ふなちゃん先生

回答ありがとうございます
お礼が遅くなり申し訳ございません


そうですね、確かに理由があっての治療だったのだと思います。

現在通っている先生に相談しアドバイスも含め治療していきたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミニキノコさん
返信日時:2015-05-22 14:31:14
さがら先生

回答ありがとうございます
またお礼が遅くなり申し訳ございません


先生方のアドバイス一つ一つを元に治療したいと思います。

そうなんです前歯なので見た目にもキレイに治療したいので慎重に歯科医も選びたいと…は思いますが、なかなかどこの先生が上手なのかが情報がらないため時間ぎかかりそうです。。

ちなみに上手な先生の見分け方とかってあるのでしょうか?



タイトル 短くなった前歯を以前の様な長さに戻せますか?
質問者 ミニキノコさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中