痛む前歯の歯茎切開後の腫れが引かない

相談者: さおりんごさん (24歳:女性)
投稿日時:2015-05-20 19:13:57
はじめまして!
24歳女性です(´・_・`)

4日前に前歯の右側がうずきだし寝れない程の痛みがあって手元にあったロキソニンを飲みましたが全然効かず次の日、歯医者にいきました!

レントゲンをとったら神経がもう死んでいると言われ根っこの治療をすると言われました!
が、痛みが酷かったのと歯茎に膿がたまってるとのことで歯の裏に穴を開け、歯茎を切開されました!

すごい激痛で病院で休ませてもらい帰宅。
切開したところから血が出ると言われましたが全然血は出ず、傷口は閉じ、かなり膨れあがりいま激痛と戦っています。

病院に今日電話したら切開したら一旦腫れるが抗生物質を飲み続けてくださいとのこと。
もう痛すぎて不安でまた切開されたらどうしようとかとにかく私が麻酔効かないので毎回毎回痛い思いしてます。


切開したら上唇が膨れ上がるほど腫れるんですか?
また切開とかありえますか?

Googleで調べたら傷口が塞がらないように器具を入れるとか書いてあったんですが器具などは入ってません!

もうどうしていいのか分からず泣くのを我慢してます。
切開して丸一日たっていますが腫れる一歩、歯茎は青くなってます。
これが切開したあとの試練なんですか?泣そうです…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-21 18:57:39
かなりお痛みが強そうですね・・・。

麻酔が効きにくいのと、痛みが強かったので歯の裏から穴をあけたのと同時に切開を行ったものと推察されます。

通常、歯の裏に穴をあけて膿みを出す事が出来れば切開まで必要になる事はほとんどありませんが、痛みが強くて穴を開けきれなかったときや穴をあけるだけでは不足との診断下に切開も行う事はあります。

器具(おそらくドレーンの事だと思います)は入れる時も入れない時もありますので、入っていなくても問題はありません。



問題は痛みが強くなっている事ですが、腫れても抗生剤を飲み続けてくださいという指示があったようですので現在は急性炎症が落ち着くのを待っているのではないかと推察致します。

現状の対策としては再度の受診で追加処置をして頂くか、そのまま急性炎症が落ち着いてくるのを待つといった所になります。


まずは受診した医院にお問い合わせの上、対応を検討するのが宜しいのではないかと思われます。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さおりんごさん
返信日時:2015-05-21 22:59:01
荒木先生こんばんは(*^o^*)
ご回答ありがとうございました(*^o^*)

荒木先生のわかりやすい説明、優しいお言葉に本当に感謝いたします(*^o^*)


今日の夕方歯医者にいくと腫れている歯ぐきの部分をプチッとされて
神経の掃除、腫れが収まるまでまた3日分の抗生剤が処方されました!

かなり痛かったですけど通ってる病院、荒木先生のおかげで頑張れそうです(*^o^*)
腫れがひくまであと少し頑張ります…
荒木先生、ありがとうございました(*^o^*)



タイトル 痛む前歯の歯茎切開後の腫れが引かない
質問者 さおりんごさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中