前歯の虫歯(C1)治療を控えていますが今後が心配です

相談者: Hi-Cさん (30歳:男性)
投稿日時:2015-05-27 21:39:22
こんばんは。

前歯虫歯になってしまい、検診を受けたところ、上の1番の前歯がC1で経過観察中です。
治療するとすれば、裏側から削り樹脂を詰めるそうです。

不安な点は2つあります。

1.削って樹脂を詰めると、歯の強度が下がって将来的に食事や煎餅など固いものやフロスを通したときに、ポキッと折れる可能性があるのでしょうか?

2.樹脂の隙間からの二次カリエスで、最終的に前歯を失うのでしょうか?

今後の生活が不安で仕方ありません。
ご回答をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-28 00:27:56
>1.削って樹脂を詰めると、歯の強度が下がって将来的に食事や煎餅など固いも のやフロスを通したときに、ポキッと折れる可能性があるのでしょうか?

C1であれば可能性は低いと思います。


>2.樹脂の隙間からの二次カリエスで、最終的に前歯を失うのでしょうか?

虫歯をきちんと取り除いて治療すれば可能性は低いと思います。
虫歯を染め出す薬を使う歯科医院や、マイクロスコ〜プなど拡大しては確認するなどの歯科医院であれば、可能性は低いと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-28 08:20:24
ご相談ありがとうございます。

>1.削って樹脂を詰めると、歯の強度が下がって将来的に食事や煎餅など固いものやフロスを通したときに、ポキッと折れる可能性があるのでしょうか?

C2までは、正しい治療をすればその心配はありません。


>2.樹脂の隙間からの二次カリエスで、最終的に前歯を失うのでしょうか?

もしそんなことのくり返しをすればそうなります。
そうならないようにすればふつう一生歯が残せます。


>今後の生活が不安で仕方ありません。

虫歯の治療方法には二通りあります。

穴が開くたびに削る方法、これはいずれ削るところが無くなるほど歯が小さくなれば、もともと歯は小さいのでまたたく間に歯は使えなくなります。

次は一生削らない方法、これは虫歯の進行を止めるか再石灰化させれば、大きくならないからそのまま削らない治療を続けるだけで良く、歯が無くなるはずが無いという考えです。

また歯の治療は二通り有り、いつも病気を心配する生活と、もう健康を獲得して自信を持ち楽しく暮らす生活と、この二つです。
好きなほうを選択できます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Hi-Cさん
返信日時:2015-05-28 22:09:03
加藤先生、さがら先生、迅速に答えてくださり感謝いたします。

折れたりする可能性は低いとのことで、ひとまずホッとしました。


回答を読んで気になったことがあるのですが、これから治療を受けるクリニックの先生が染め出し液やマイクロスコープを使って治療するかどうか、事前に知る術はあるのでしょうか?
(あるいは染め出し液などを使っておらず、治療先のクリニックを変える場合もです。)

あと、さがら先生が仰っている、進行を止めるか、再石灰化で削らない治療というのは僕の現状でも可能でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-29 12:18:43
電話で受付の方に聞けば答えてくれると思います。

経過観察できるかどうかは、実際に診察しないと誰にも答えられないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-05-29 12:26:15
>染め出し液やマイクロスコープを使って治療するかどうか、事前に知る術はあるのでしょうか?

HPなどにマイクロスコープの写真があっても、実際に使ってくれるかどうかは電話やメールで直接確認するしか方法は無いと思います。

もし「必要に応じて使う(50%前後)」と言う回答だと使ってもらえない可能性は高いと思います。

「必ず使う(100%)」「原則として使う(90%前後)」と言う回答であれば良いのではないでしょうか。


再石灰化で削らない治療というのは僕の現状でも可能でしょうか?

柴田先生の書かれているように直接観察しないと解りません。
(この場合もマイクロスコープなどがあると有利かと思います)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Hi-Cさん
返信日時:2015-05-31 15:39:08
柴田先生、櫻井先生、回答有難うございます。

早速問い合わせて、再度受診するか、他の医院を探したいと思います。



タイトル 前歯の虫歯(C1)治療を控えていますが今後が心配です
質問者 Hi-Cさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日