通院先は信頼できる歯科だが、治療費の見積もりを教えてもらえない

相談者: 白玉ココアさん (22歳:女性)
投稿日時:2015-05-25 16:17:21
以前に下顎骨が下がったことについてご質問していた者です。
日にちが空きましたが最初に重症と診断された口腔外科に行き、レントゲンと歯型の模型とりを行ってきました。初回が2014年の一月でした。
それによると、レントゲンで見てとれる変化では以前は耳の方まで突出していた骨が今回は良くなっていたそうです。
また、模型で分かる上と下の歯のバランスが以前はズレていたのが今回はこちらも良くなっていました。
これに関しては徒手矯正の効果があったのだなと感じています。


ただ私は歯列矯正のために数年前に4番の歯を四本とも抜いているため、そのせいで口腔内が狭くなり噛み合わせ自体が下がってストレートネックや顔立ちが損なわれることが起きていると言われました。
そこの口腔外科では上の歯に厚みを上乗せして歯自体を高く(長く)し、噛み合わせを高めるインプラントを行っているようです。
隙間を隠すために上の歯を長くします。

その体験を今回も行ったのですが、ざっとですがかなり効果があり、体も楽になりしょぼついていた目もぱっちり開きました。
実績として、整形外科でも違いが分かるような効果を今まで出してきているそうです。
この治療を受けたいです。

私は顎関節症の影響で背骨が曲がり、ちょっと姿勢を正すだけでパキッと音が常にします。
自律神経が乱れているようで、うつ気味でありあらゆることにやる気が起きず最近は日常生活もままならず無職で軽い引きこもりになっています。

なのでなるべく早くこの状態を脱したいので早くこの治療を受けたいと思うのですが、口腔外科の先生がこの治療の見積もりを教えてくれません。
恐らく矯正を受けるのと同じくらいの金額をとるのだと思います。

治療を受ける、と言えば教えてくれるみたいですが、家族と相談したいので見積もりや資料を下さいと言ってもお茶を濁され明確に答えず、資料も無いから次回までに作っておくね、と言われました。


とても親身にあらゆる観点から複合的に症状について説明して下さる信頼できる先生なのですが、料金が明朗ではないということなのでしょうか。
治療を受けるまでは金額を教えない、というのはどう思われますか。

開業の数件しかないグループ歯科だから融通が効くのでしょうか。


オールセラミックにしても30万程度でできるのに、歯に数ミリ厚みを足す施術に100万前後とられるのは納得がいかず悶々としています。。





また、上7番の歯が二本とも外側にズレてきているのでそれを矯正歯科で内側に引っ込める施術に入りました。それに恐らく一年くらいかかり、その後その治療を行うのですがあと一年このままか、と思うくらい体調が優れないです。


三年ぶりのセファロの結果は、前歯がより下に覆いかぶさっていましたが特に問題は無い、というニュアンスでした。
見た限り鼻の位置など変わっていましたが、矯正歯科の先生には「肌の部分はよく変わるから大丈夫」と言われましたがどうなんでしょう。。ただ前回の質問で先生に聞くべきと言われたことはまだ聞いていないので、次回はより詳しく聞いてみようと思います。



口腔外科でのことと矯正歯科で得られた結果のことで、アドバイス・オピニオンありましたらお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-05-25 17:40:50
顎関節症→@背骨が曲がったA自律神経の乱れ・うつ気味

は、担当医の診断でしょうか?
或いは、白玉ココアさんの思いでしょうか?

また、費用の問題以前に、「歯に数ミリ厚みを足す施術」で、これらの改善が見込まれるのかをしっかりと確認なさった方が良いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-25 18:29:36
口腔内が狭くなり噛み合わせ自体が下がってストレートネックや顔立ちが損なわれることが起きていると言われました

 初耳です


顎関節症の影響で背骨が曲がり、

 初耳です


ネットでは文面だけからの想像ですので,実際に診てもらったドクターの説明に対して,白玉ここあさんが”納得”しているのであれば,その治療を受ければよいと思います.

 金額については,これも想像ですが,文面から推測すると140万〜200万くらいを提示されるのではないでしょうか.

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 白玉ココアさん
返信日時:2015-05-25 20:10:00
藤森先生

ご回答ありがとうございます。

@A共に私の実感であります。
また診断という形式であるのかは分かりませんが、口腔外科のドクターには影響でそうなっていると言われています。

確認はどうやって行えば良いのでしょうか。
分かりません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 白玉ココアさん
返信日時:2015-05-25 20:28:50
ご回答ありがとうございます。
骨は繋がっているのですから、顎関節が歪めば首も歪み背骨も歪み骨盤も歪み、、と連鎖していくのは自然なことかと思います。
患者の実感でもあります。

治療については今のところ納得はしているのですが金銭面ですね。
ご想像された金額は相場ですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-25 21:18:38
>ご想像された金額は相場ですか?

上の歯の高さを上げ,さらに前歯の長さを長くするということは,上の歯14本に冠をかぶせる必要があるのではないかと想像しました.

さすがにすべて金属というわけにはいかないでしょうから,セラミックなどの治療になるのではないでしょうか.
また,その場合は事前の仮歯なども私費になることが予想されます.

セラミックの冠の相場が1本当たり10〜15万程度だと考えて算出してみました.

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 白玉ココアさん
返信日時:2015-05-25 23:34:06
西山先生

そうなんですね。
私が浅薄な知識でオールセラミック云々〜と勘違いしていたようですが、上の歯全てに被せると試算された額になりますね。
金属は使わないと言っていました。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-05-26 11:19:38
施術前に、一度、他の歯科医師によるセカンドオピニオンを受けられることをお勧めします。
費用の問題以前に、果たして、それで改善の可能性があるかどうか・・です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 通院先は信頼できる歯科だが、治療費の見積もりを教えてもらえない
質問者 白玉ココアさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
噛み合わせ(咬合)その他
顎関節症
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中